人間とは違う動物たち

人間と長い間共存してきた犬や猫。今は愛玩動物として高い人気があります。筆者も猫を1匹飼っており、日々愛でて楽しんでおります。
ただ、基本的に人間と犬猫は別の生き物です。当たり前ではありますが、生活スタイルも食べる物も違います。そして、同じ「目」を持っていても、見える世界は異なっていると言われています。

今回、そんな犬の視線を疑似体験できるアプリをご紹介したいと思います。

スマホアプリ「犬の目カメラ」

スマホアプリ「犬の目カメラ」は、株式会社404が開発したスマホアプリです。

その名の通り「犬の目で見える世界」を疑似的に見せる事が出来るアプリです。犬の嗅覚は人間の3,000~10,000倍と言われており、人間には到底感知できない微かな臭いも嗅ぎ分ける事ができます。一方で視力は人間で言うところの0.1前後と言われており、また色についても赤と黄と緑色の区別がつきにくいと言われています。
そんな「犬の世界」を体感できるのです。

使い方は極めて簡単で、アプリを起動し、見たい犬の「年齢」を入力するだけです。そうすると、スマホについているカメラ越しに見えるモノを「犬の目から見たモノ」に変えてくれるのです。
基本的にはそれだけで、それ以上の事はできませんが、ワンちゃんが普段どんな「世界」を見ているのか、知りたい方は使ってみてはどうでしょうか?

価格や対応機種など

本アプリの利用料金は無料です。対応機種はiPhone 8以降のiPhone端末。iPhoneXs・iPhoneXs Maxの端末では、iOS12.3.1以降で使う事ができます。これを書いている時点でAndroid端末には対応していません。
リリースは3月上旬を予定しているとの事です。

いわゆる実用性の無い「ネタアプリ」ではありますが、ワンちゃん好きはインストールして損無しだと思いますよ。

【公式サイトはコチラ(会社HP)】
https://404.co.jp/
画像引用:株式会社404