低反発イヤーピース

筆者は大の音楽好きで、通勤時には必ずイヤホンで音楽を聴いています。数年前から出ている「ワイヤレスイヤホン」にも当然興味を持ち、近所のディスカウトストアで見つけた激安のワイヤレスイヤホンを買いました。有線だとコードと服が擦れてカサカサと音がする事もありましたが、ワイヤレスにはそれが無く、超快適! もう有線には戻れないと悟りました。

そのワイヤレスイヤホンを使ってウォーキングなどをしていたんですが、今まで使っていた一般的なゴム製のイヤーピースだとすぐに耳から外れてしまうという事態が発生。どうしたもんか…と困っていた時に発見したのが「低反発イヤーピース」でした。

しかし、その低反発イヤーピースにもある問題がありました。今回はその問題を無事解決できたというお話をしたいと思います。

充電ケースに入らない

低反発イヤーピースは一度カッチリ耳にはめるとなかなか取れず、外部の音も遮断してくれます。スッカリ気に入った筆者は、購入してからはずっと低反発イヤーピースを使っていました。
しかし、その低反発イヤーピースにも大きな問題がありました。それが「充電ケースに入らない」という事です。

イヤーピースが大きすぎるようで、↑の画像のようにキレイに収納する事ができず、イヤーピースを付けたままでは充電ケースを閉じる事も、そもそも充電する事もできませんでした。
なので、ウォーキングが終わって帰ってくると、毎回イヤーピースを外して、イヤホンを収納していました。これが地味に面倒臭い。取ったイヤーピースを無くさないように管理するのも手間だし。

この問題をどうにかできないだろうか、と思っていた時に見つけたのが「低反発イヤーピース ショートタイプ」でした。

低反発イヤーピース ショートタイプ

まあ、この時点でどういう顛末か予想できると思いますが、一応書いておきます(笑)。

「低反発イヤーピース ショートタイプ」はその名の如く、通常の低反発イヤーピースよりも小さめのサイズのモノです。とは言っても「高さ」だけが低め(半分くらい)で、外径は標準タイプとほとんど変わりません。ちなみに購入したのは100円ショップの「セリア」です。
これだとイヤーピースを付けたままでも充電ケースに入れる事ができる為、毎回取り外すという面倒臭い作業が無くなるのです!

ただ、1点気になっていたのが「付け心地」です。高さの無いイヤーピースで果たして今までと同じ付け心地を得られるのか? ちょっと不安になりながら実際に耳に付けてみましたが……うん! 大丈夫そうです! これ付けて実際にウォーキングにも行きましたが、30分歩いても一切外れる事はありませんでした。

今はショートタイプ一択

というわけで、今はワイヤレスイヤホンに付けるイヤーピースはショートタイプ一択です。全てのワイヤレスイヤホンの充電ケースで使えるかは分かりませんが、おそらくほとんどの種類に使えるのではないかと思います。

私と同じような悩みを持っている人がいたら、ショートタイプ、ぜひとも使ってみてください。

【商品サイトはコチラ】
https://atq.amebaownd.com/posts/11886949?categoryIds=2725672
※製造元のサイトです。購入はセリアなど100円ショップでどうぞ。