ある日、ヨドバシからメールが

それは2月22日、午前3時38分の事でした。大手家電量販店ヨドバシ・ドット・コムから突然メールが来たのです。そこには、こんな事が書かれていました。

~~~~~~~~~
【差出人】ヨドバシ・ドット・コム <no-reply6×vcmet.com>
【件 名】ヨドバシ・ドット・コム:カード情報更新のお知らせ

【内 容】
残念ながら、あなたのアカウントがヨドバシ・ドット・コムのカード情報を更新できませんでした。
これは、カードが期限切れになったか、請求先住所が変更されたなど、さまざまな理由で発生する可能性があります。
アカウント情報の一部が誤っているため、お客様のアカウントを維持するために、ヨドバシ・ドット・コムのカード情報を確認する必要があります。今アカウントを確認できます。

●カード情報更新会員ID(メールアドレス)
××××××

▼お客様のカード情報更新ページはこちら
××××××

なお、24時間以内にご確認できない場合、誠に勝手ながら、アカウントをロックさせていただくことを警告いたします。どうぞよろしくお願いいたします。

※本メール内のお客様の漢字氏名が正しく表記されない場合がございます。ご了承ください。
※このメール内容に心あたりのない場合は、お手数ですが、ヨドバシ・ドット・コムお問い合わせ窓口へ至急ご連絡をお願いいたします。
~~~~~~~

えっ? カード情報が更新できなかったの? それじゃ、これから買い物できなくなっちゃうじゃん! しかもアカウントロックってそりゃ困る!……と、一瞬思ったものの、ちょっと心当たりがありません。カード期限もまだまだ先だし……。もしかしたら詐欺の可能性もあるので、ここは一度深呼吸して、調べていきたいと思います。

まずは公式サイトをチェック

こういう時、一番最初にやるべき事は公式サイトをチェックする事です。被害が出ているサイトでは、まず間違いなく警告するWebページがありますからね。
ヨドバシ・ドット・コムの公式サイトにアクセスし、調べてみるとありました「【重要】ヨドバシカメラを装ったフィッシングサイトやメール(なりすましサイト・メール)にご注意ください」というページが。

そこには「なりすましメールの件名の例」というのがあり、その中に……

~~~~~~~
ヨドバシ・ドット・コム:カード情報更新のお知らせ
~~~~~~~

見事に一致する件名を発見しました。凄いです、一言一句まったく同じです。

更に見てみると「なりすましメールの本文の例」というのもあり、そこには……

~~~~~~~
残念ながら、あなたのアカウントがヨドバシ・ドット・コムのカード情報を更新できませんでした。
これは、カードが期限切れになったか、請求先住所が変更されたなど、さまざまな理由で発生する可能性があります。
~~~~~~~

という一言が。凄い、コッチも一言一句まったく同じです。

ここまで一致していれたら、もはや疑う余地は無いと断言して良いでしょう。というか、メールアドレスも変だし、午前3時30分にメールするなんて、普通じゃないとは思ってましたけどね!
今回来たメールは詐欺であると確定しました。

悔しいからイタズラしてみる

筆者のメアドがどこから流出しているのかは分かりませんが、今まで30通以上のメールが来ています。2022年になってからパタッと来なくなったので、やっと落ち着いたかと思ったらコレですよ。
腹が立ったので、イタズラしてやる事にしました。
※これは詐欺メールを熟知している人がやっている事です。真似しない事をお勧めします。

メールに書いてあるURLにアクセス。書いてあるURLはヨドバシの公式のログインページ(っぽく見えるページ)だったんですが、飛んだ先は何故かまったく異なるURL。でも見た目はヨドバシソックリ。もう確定済みだけど、これで150%詐欺だって分かりました。

こういう詐欺サイトは適当な事を書いてもログインできちゃうもんで、IDに「bakayarou」と入れても問題無く入れちゃいました(笑)。
で、次に「請求先住所」を入れる画面が出てくるんですが、それに↓のように入れてやりました。

こんなんでも無事通過できちゃう辺り、やっぱりザルだなと思いましたね。まあ、詐欺サイトのレベルなんてこんなもんですよ。

怪しいメールは一度立ち止まろう

例え心当たりがあったとしても、コチラに何か情報を入れさせようとする類のメールは一度立ち止まり、ちゃんと調べてみる事をお勧めします。公式サイトをチェックするだけでも被害を防げる事があるので、とにかく焦らない事です。