引用元:ロア・インターナショナル

これからは「骨」だ!

現在主流のイヤホンと言えばワイヤレスイヤホンです。しかし、耳にすっぽりと入れて使う為、外の音が聞き取りづらいというデメリットがあります。それで後ろから来る車に気が付かず、怖い思いをした人もいるのでは?
そんなワイヤレスイヤホンから更に一歩進化したのが「骨伝導イヤホン」です。耳から直接音を取り込むのではなく、頬骨などを通じて音を取り込むという新しい技術が使われており、耳を塞がない為、外で使う際の利便性に優れています。

今回は、そんな骨伝導イヤホンの最新モデルをご紹介したいと思います。

完全防水骨伝導イヤホン「HACRAY SeaHorse」

引用元:ロア・インターナショナル

「HACRAY SeaHorse(ハクライ シーホース)」は、ロア・インターナショナルが展開するブランド「HACRAY」から発売予定の骨伝導ワイヤレスイヤホンです。「SeaHorse」とは「タツノオトシゴ」という意味です。

本製品最大の特徴は2つ。
1つは「水の中でも使う事ができる」という事です。IP68相当の完全防水加工がされており、雨の中はもちろん、水の中でも使う事ができます。これにより、水泳をしている時でも普通に装着する事ができるのです。激しい動きでもズレにくい構造になっており、水の抵抗を受けても外れてしまう心配はありません。

引用元:ロア・インターナショナル

そしてもう1つが「本体自体に8GBのメモリが内蔵されている」という事。通常のワイヤレスイヤホンはBluetoothなどで音楽を再生する「デバイス」と接続する必要があり、イヤホンだけでは音楽を聞けません。
しかし本製品はそれ自体に8GB相当のメモリが内蔵されており、これに音楽を保存する事で、スマホなどのデバイスが無くても音楽を聴く事ができるのです。本体にボタンがあり、音量アップ/ダウン、音楽再生/停止、曲送り/戻しと言った事ができます。
なお、通常のBluetooth接続にも対応しているので、これまで通りのやり方で音楽を聴く事も可能です。
8GBは約2,400曲分に相当し(1曲3.3MBで計算)、対応ファイルはMP3とFLAC。曲を入れる方法は、ケーブルで本製品とパソコンを接続し、リムーバブルディスクとして表示されたフォルダに音楽データをドロップするだけです。

重さは35g。ほとんど気にならない重さで、ジョギングやウォーキングと言った運動をしている時でも気になりません。フル充電状態ならば最大12時間の連続再生が可能で、1日ガッツリ運動をしてもバッテリー切れの心配はありません。

価格や販売場所、販売時期など

本製品の価格は11,500円(税込)。これだけの機能を持つ骨伝導イヤホンとしては、安い方だと思います。
一般販売はされておらず、クラウドファンディングサイト「Makuake」にて、先行販売が行われています。数量限定の早期購入で18%OFFと言った割引きが受けられるので、ご希望の方は早めのご購入をお勧めします。
商品のお届けは2022年3月頃予定との事です。

「常にデバイスを持っているのが面倒臭い」「水泳中も使いたい」「骨伝導イヤホンを試してみたい」という方、ぜひともチェックしてみてはいかがでしょうか?

【公式サイトはコチラ】
https://www.makuake.com/project/seahorse/