スマホゲームがPCゲームに!

大手IT企業Googleが、2022年にGooglePlayのゲームをWindowsPC上でも遊べるようにすると発表し、話題になっています。今まで小さな画面でしかプレイできなかったゲームがパソコンの大画面で遊べるようになるのです!

限定的だった仕様が一気に広がる

実は今(12月13日)の時点でも、GooglePlayアプリをPC上で動かす事ができます。ただし、それは一部のChromebookに限られており、Chromebookを持っていない人は基本的にGooglePlayアプリをPC上で楽しむ事はできません。
それが一気に誰もが楽しめるようになるようです。

GooglePlayのゲーム担当プロダクトディレクターへのインタビューによると、「GooglePlayゲームがスマートフォン、タブレット、そしてPCでシームレスに楽しめるようになる」との事。
具体的にどういう形になるのかは現時点では不明ですが、OSはWindows10とWindows11が対象で、他デバイスとデータを共有する事も可能。つまり、スマホで遊んでいたゲームの続きをPCで楽しむ事ができるようになる、という事です。

現時点では「GooglePlayのゲーム」とだけ言及されており、ゲームではないアプリに関してはどうなるのかは分かりません。ただ、基本はスマホで動く事を想定して作られている為、全てのアプリがPC上でもキチンと動く保証は無いと思われます。

大きな画面でできるのが嬉しいネ

筆者のように歳をとって老眼の症状が出始めたような人間にとっては(汗)、スマホの画面は小さいと感じる事が多く、特に筆者はもうPSPやPSVitaは積極的にプレイしたいと思えません。そんな人達にとってPCでゲームが楽しめるのはなんともありがたい事。更にPCだとデスクの上にキチンと置かれているのでキチンとした姿勢でプレイしやすく、疲れにくいんですよね。

本格的に始まったら、また改めてレポートしたいと思います!