引用元:サンワサプライ株式会社

もはや重要機密と言えるIT機器

新しい企画、売り上げ、社員情報……。大事なデータをパソコンやタブレットに入れている人(会社)はとても多いと思います。もはや、こういったパソコンやタブレットは機密情報の宝庫と言っても過言ではありません。筆者も会社の売り上げやアクセス数と言った大事なデータがパソコンに詰まっています。
しかし、それに反して防犯意識は低いのではないでしょうか? 「常に持ち歩いているから大丈夫」「パスワード入れないと開けないから大丈夫」なんて思っていませんか? 間違ってはいませんが、パソコンを盗まれてしまったりしたら元も子もありません。

今回は複数台のパソコンなどを収納できる保管庫をご紹介します。

タブレット保管庫(10台収納)

引用元:サンワサプライ株式会社

今回ご紹介するのは、様々なIT周辺機器を開発しているサンワサプライ株式会社の「タブレット保管庫」です。

読んで字のごとく、タブレットやノートPCをしまう事に特化した保管庫です。
大きさは幅44.1×奥行51.9×高さ55.3cm、有効内寸は幅が35×奥行37×高さ29.7cmとなっており、保管庫としてはかなりコンパクトな部類に入ります。重さは21.3kg。耐荷重は20kgです。大人ならば1人でも(なんとか)持ち運びが可能です。
入れられるデバイスは14インチ程度までのノートPC、タブレットで、数は10台。中には仕切板があり、10台のデバイスを立たせてスッキリと収納する事が可能です(取り外す事も可能)。

背面には電源タップを収納するスペースがあり、端に小さな穴が空いているので、そこからケーブルを外に出し、外のコンセントと繋ぐ事ができます。電源タップに充電ケーブルを挿せば、収納しながらデバイスを充電する事も可能です。

アジャスターが付属されているので、不安定な場所でも安心して置く事ができます。

引用元:サンワサプライ株式会社

値段や販売場所など

本製品の価格は66,000円(税込)となっています。各通販サイト、家電量販店などで販売中です。

冒頭に言った通り、ノートPCやタブレットはもはや「大事な情報の詰まった機器」です。無くしたり、盗まれたりしたら大きな損害を受ける事は間違いありません。これからはこれらのデバイスもキッチリ保管していく必要があります。
会社はもちろん、授業でIT機器を使うようになった学校、更には個々でデバイスを持つようになった家庭など、必要な場面は多いはずです。
気になった方はぜひともチェックしてみてはいかがでしょうか?

【公式ページはコチラ】
https://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=CAI-CAB109