ETCサービスからメールが

それは9月28日の事、突然ETCサービス(高速道路システム)からメールが来ました。そこには、こんな事が書かれていました。

【送信元】etc-meisai <admin×g21l0u.cn>
【件名】ETCサービスのお知らせ

【内容】
「※送られてきたメールアドレス」様
ETCサービスをご利用いただきありがとうございます

ETCサービスは無効になりました。
引き続きサービスをご利用いただきたい場合は、下記リンクより詳細をご確認ください。

→ご変更はこちらから

ご不便とご心配をおかけしまして誠に申し訳ございませんが、
何とぞご理解賜りたくお願い申しあげます。

■ 注意事項
※なお、24時間以内にご確認がない場合、誠に遺憾ながら、アカウントをロックさせていただくことを警告いたします

サービスが無効になった!? それは大変です。
筆者はETCサービスは利用した事が無いんですが、とにかく細かくチェックしていきたいと思います!
※まだツッコまないで下さい。

まずは内容をチェック

まずはメール内容を再確認。
どうやら「ETCサービスが無効になったので、情報を確認してくれ」との事。
一体どんな理由でサービスが無効になったのか、一切書かれていません。件名も「ETCサービスのお知らせ」で、具体的な事は何も分かりません。しかも、名前の部分に送られてきたメールアドレスが書かれていました。大手企業ならこんな事絶対しないはずなんですが……。
この時点で既にほぼ詐欺確定な気がしないでもありませんが、もうちょっと調べてみましょうか。

公式サイトをチェック

こういう時は公式が何かしらの注意文を出している可能性があります。という事で、ETCの公式サイトにアクセス。すると、予想通り、詐欺メールに注意するよう促すページができていました。
色々書いてありましたが、一番の決め手になったのが、正式なメールアドレスです。そのメールアドレス以外から連絡が行く事は無いと書いてあるのです。調べてみると……。

【正しいメアド】admin×ml.etc-meisai.jp
【今回のメアド】admin×g21l0u.cn
※「×」は本来は「@」

まったく違いました。
この時点で、確定となりました。このメールは真っ赤な詐欺メールであると。

せっかくだから遊んでみる

毎度毎度しつこく送ってきて腹が立ったので、遊んでみる事にしました。
貼られてあるリンクにアクセス。大抵はリンク切れを起こして行けない事が大半なんですが、今回は生意気にもキチンと偽サイトに辿り着けました。ログイン画面のようで、Eメールか電話番号、そしてパスワードを入れるフォームが出てきました。

偽サイトなので、キチンとしたモノでなくても大丈夫なはずです。Eメールは「000000」、パスワードも「000000」と入れてみた所、問題無く通過(笑)。「支払いが無効になったので支払方法を更新してくれ」と出ました。
フォームに「馬鹿野郎」とか「ふざけるな」とか入れて遊ぶ事もできましたが、これ以上付き合うのはバカらしいと思ったので、追跡はここまで。メールを削除して、今はもう何も残っていません。

だんだん内容が雑になってきたような…

当ブログでは、他にいくつもの詐欺メールを晒してきました。最初はそこそこキチンとした内容だった気がしますが、今回のメールは突然、理由も書かずに「無効になった。このままだとアカウント消します」ですからね。急すぎて誰もが怪しむんじゃないかと思いました。
とは言え、もしかしたら「えっ? マジで?」と思ってしまう人もいるかもしれません。何度も書いていますが、焦らず、公式サイトなどをチェックする事をお勧めします。