大手キャリアの格安プラン

ドコモ、au、ソフトバンクはそれぞれ「ahamo」「povo」「LINEMO」という格安プランを提供しています。発表された時はテレビメディアなどでも紹介されるほど大きな話題となりましたが、実際にそれらのプランに乗り換えた人はどれだけいるのでしょうか?
これについて、格安SIMやポケットWifiを中心に情報発信するサイト「Soldi」がアンケートを行いました。その結果、衝撃の事実が判明しました。

調査方法

全国を対象に、引越し一括見積もりサイト「引越し侍 」を利用して引越しをした方を対象にインターネットアンケートを実施。2021年6月~2021年9月7日までに6,287件のサンプルから回答を得ました。

大手キャリアの新プランを知ってるか?

●知っている 86.4%
●知らない  13.6%

「ahamo・povo・LINEMOのいずれのかの新料金プランについて知っていますか?」という質問を行い、以上の結果となりました。86.4%の人が「知っている」と回答しており、ほとんどの人が新しい料金プランの事を知っている事が分かりました。あれだけ大きな話題になったのですから当然と言えるかもしれません。

実際に乗り換えたのか?

●乗り換えた   18%
●乗り換えてない 82%

では、知っている人を対象に行った「実際に新しい料金プランに乗り換えたのか?」という質問に対しては、なんと18%の人しか乗り換えていない事が分かりました。つまり、5人の内4人は知っていても乗り換えていないという事になります。
金額的には非常にお得と言われている料金プランですが、何故乗り換えていないのでしょうか?

乗り換えていない理由は?

●店舗でサポートが受けられない
●キャリアメールなど、一部の機能が使えない
●20GBでは足りない
●割引やオプションの関係で今の方がお得だから
●今の契約に満足している

「乗り換えていない理由は?」の問いに対しては、以上のような答えが返ってきました。安い代わりに一部機能が使えなくなり、サポート対象外になると言った「不親切な部分」が気になっている方が多いようです。また、今の契約で満足している人もかなりの数いるようです。

逆に「乗り換えた理由」としては、以下のような答えが多くありました。

●月額料金が安くなる
●今よりも安い料金で利用できるGBが増える
●手続きが簡単
●2台目の携帯電話として使いやすい

やはり「安さ」が最大の理由のようです。おそらくある程度スマホの事を知っている人(サポートをあまり利用しない)、それほどガッツリ使わない人は積極的に利用しているのではないかと思われます。また、複数台所持している人がセカンドスマホとして使うという理由もありました。

筆者もサポート対象外に

筆者はauを利用しており、「povo」が始まってすぐにそちらに切り替えました。元々筆者はそれほどガッツリスマホを使うタイプではない為、毎月の携帯料金が半額近くになりお得になったと満足していますが、キャリアメールは使えなくなり、更に一部割引サービスも適用されなくなりました。それでもメリットの方が大きいと筆者は考えている為、元に戻す予定はありませんが、これらを「不便」と感じる人もかなりいるようです。

これからプランを乗り換えようと思っている人もいると思います。ただ、安くなればその分何か代償があります。そちらの事もよく考えて乗り換えるようにした方が良いかもしれません。

【情報提供元はコチラ】
https://www.soldi.jp/articles/questionnaire_new_rate_plan/