引用元:セガトイズ

子どもの読み聞かせに

子どもの頃、母親に絵本を読んでもらった事がある人、いると思います。筆者も幼少期にそんな思い出があります。
新型コロナの影響で家に母子ともに家にいる時間が多くなり、本を読んであげる時間も増えたと思いますが、せっかくならばより本格的な形で子供たちに素敵な体験をさせてみたくありませんか?

今回は、人気声優による読み聞かせ機能のある「絵本プロジェクター」をご紹介したいと思います。

ドリームスイッチ2

引用元:セガトイズ

「ドリームスイッチ2」はセガトイズから発売予定の「動く絵本プロジェクター」です。

イメージとしては「プラネタリウム」のようなモノで、暗い部屋で絵本を天井などに映し出してくれます。そこに人気声優さんにより朗読が入り、絵も物語も自動的に進んでいきます。お母さんは自身で読み上げる必要がありません。なお、声をOFFにして字幕モードにすれば、お母さん自身が読み上げる事も可能です。

最大のポイントは人気声優の起用と作品数の多さです。
「鬼滅の刃」に出演した人気声優、花江夏樹さん、早見沙織さんがディズニーの名作を優しい声で読み上げてくれます。他、竹内恵美子さん、神尾晋一郎さんが読んでくれる作品もあります。
作品数は32作品。「シンデレラ」「眠れる森の美女」「くまのプーさんシリーズ」「アラジン」「ピーター・パン」「ふしぎの国のアリス」と言った定番から、「アナと雪の女王」「塔の上のラプンツェル」「トイ・ストーリー3」といった話題作まで網羅しています。
なお、花江夏樹さんが朗読してくれる作品は「トイ・ストーリー2」「ピーター・パン」「リメンバー・ミー」の3作品。早見沙織さんは「アナと雪の女王」「ふしぎの国のアリス」「美女と野獣」「モアナと伝説の海」「塔の上のラプンツェル」の6作品となっています。
プロたちによる優しい声が、子供たちをゆっくりと眠りの世界に誘ってくれる事でしょう。

引用元:セガトイズ

他に時間表示機能がついており、絵本を読む時間になるとミッキーやドナルドが声でお知らせしてくれます。オープニングとエンディングにはミッキー達からの一言コメントもついています。
また、あいうえおなどの勉強コンテンツや、ディズニー映画の名シーンを英語で学べる「えいがでEnglish」などのスタディコンテンツがなんと66作品も収録されています。ただ絵本を読み聞かせるだけでは終わりません。

お母さんも子どもも満足して夢の中へ

もちろん、お母さん自身が読み聞かせるのも良いと思いますが、日々の仕事で疲れている事もあると思います。たまには、プロによる素敵な声をお子さん達に聞かせるのも良いのではないでしょうか?
「ドリームスイッチ2」の価格は22,000円(税込)。発売日は10月14日で、公式通販サイトおよび、全国の玩具販売店などで発売予定となっています。

【公式サイトはコチラ】