引用元:株式会社慶洋エンジニアリング

スマホ・タブレットをテレビで

筆者はゲーム機のPS5を持っているのですが、PS5のネットワーク機能を使う事で、テレビでYouTubeなどのネットコンテンツを見る事ができます。普段は小さな画面でしか楽しめなかったゲーム実況やライブ映像などをテレビで楽しむ事ができるのです。何故この機能を早く使わなかったのだろうと思うほど、やはりテレビの大きな画面は迫力が違いました。特にライブコンテンツは音の反響の違いもあり、テレビの方が面白さが倍増しされます。

と、スマホコンテンツをテレビのような大きな画面で楽しみたいと思っている人は数多くいます。それが可能なガジェットも数多く出ていますが、接続が面倒だったりと、多少ではありますが初心者にはハードルが高めです。
今回ご紹介するのは、簡単にそれができちゃう最新ガジェットです。

ミラキャストドングル

引用元:株式会社慶洋エンジニアリング

今回ご紹介するのは、テレビに接続して、スマホと連動させるだけで簡単にスマホコンテンツをテレビに映し出せる最新のミラキャストドングル「AN-S090」です。

使い方は簡単で、まずは本製品をテレビに接続します。そしてWi-Fi機能を使って持っているスマホとも連動させます。これでスマホの画面(もちろん音も)をテレビに映し出す事ができるのです。テレビ以外にもHDMI及びミニHDMIで出力ができるディスプレイなら何でも対応できます(車のナビやパソコンのディスプレイなど)。
スマホの画面を直接映し出す為、YouTubeを開けばテレビでYouTubeが楽しめ、ゲームを起動させればまるでコンシューマゲームのような感覚でゲームを楽しむ事もできます。仕事では例えばスマホ画面を複数人数で共有する時などに役に立ちます。

引用元:株式会社慶洋エンジニアリング

ポイントとしては、本製品自体がWi-Fiダイレクト接続を対応している事。これにより本製品とスマホとダイレクトに接続できる為、無線ルーターを必要とせず、外出先などでも気軽に使う事ができます。ただし、それは4Gや5Gと言ったWi-Fi環境下ではない場所での使用になる為、通信料がかかる事をご注意ください。

通常テレビと本製品を接続するにはHDMI接続となりますが、小さなモニターや車のナビとなると「ミニHDMI」という場合が多くなっています。それにも柔軟に対応できるよう、変換アダプターを標準付属しているので、新たに買う必要はありません。

引用元:株式会社慶洋エンジニアリング

ミラキャストについて

本製品はMiraCast/Air Play/DLNAに対応したスマートフォンやタブレットのみ、接続ができます。これらはスマホの画面をテレビなどに出力する通信規格の事で、この機能を使う事を一般的に「ミラーリング」と言います。この規格に対応した機種でないと本製品は使う事ができません。
ここ数年で発売されたスマホならばほぼほぼ対応していますが、対応機種は以下の通りとなっています。

Android:AndroidOS 8以降
iPhone:iPhone 5s,iOS 10.2以降 iPhone XR, iOS 13.2.3以降;iPhone XS, iOS 13.3.1以降

気になる方は自身のスマホのOSなどをご確認ください。

価格や発売日など

本製品の想定小売価格は6,580円(税込)で、7月30日からの発売となっています。販売場所はAmazonなどの各通販サイトとなっています(Amazonで先行販売予定との事)。
スマホをテレビで楽しみたいという方は、是非ともチェックしてみてください。

【公式サイトはコチラ】