ライフスタイル Week【夏】

2020年9月2日から4日にかけて東京ビッグサイトで行われた「ライフスタイルWeek【夏】」に行ってきました。
ライフスタイルWeekとは雑貨、インテリア、ベビー用品、美容品と言った最新商品の商談会イベントです(一般の入場は不可)。今回はこのイベントに取材に行かせていただき、そこで見つけた最新のデジタルガジェットをご紹介します!

1人暮らしの憂鬱

筆者は現在1人暮らしをしています。1人暮らしと家族と暮らす事って全然違いますよね。
まずは何と言っても食事。2~4人の家族の場合、食事はドカンとメインがあってサイドメニューがあって……という感じだと思いますが、1人暮らしの場合、食べるのは自分だけなのであまり量はいりません。更にどうしても自分の好きなメニューばかりになってしまい、栄養も偏りがちです。
他にも、エアコンなども自分だけが涼しく(もしくは温かく)なればいいので、部屋全体に効果がある物だと「こんなにはいらないんだよな…」と思う事があります。
そこで今回は株式会社阪和の「1人でも快適に、そしてヘルシーな生活が出来ちゃうガジェット」をご紹介します。

自宅でサラダチキンが作れちゃう便利ガジェット

今やヘルシーダイエットフードの代表とも言える「サラダチキン」
そんなサラダチキンを「家で作れたらいいのにな…」と思った方は多いはず。チキンサラダは脂肪分の少ない鳥の胸肉を塩や砂糖と言った調味料と共に茹でる料理ですが、普通に茹でるだけだとどうしても肉がパサパサになって美味しくありません。何が違うのか? それは火加減です。沸騰するような温度で茹でてしまうとお肉から旨味が逃げてしまいパサパサになってしまうのです。
そこでお勧めなのが「サラダチキンメーカー」です。

この「サラダチキンメーカー」の凄い所は温度を一定に保てる所です。サラダチキンを作るのに最適な温度である65℃を常に保つように調整ができるのです。これにより、細かい火加減調整をする事無く、サラダチキンが作れてしまうのです。
しかも65℃だけではなくスピードモードでは170℃にも出来るので、急いでいる時などには早めに調理する事もできます。

容量は約300g。コンビニで売っているサラダチキン2つ分なので、家族でもお一人様でも満足できる量が作れます。
TBSの「アッコにおまかせ!」やフジテレビの「めざましテレビ」でも紹介された一押しガジェットです。

【紹介動画】

【製品仕様】
品番    :PR-SK023
品名    :サラダチキンメーカー 楽しく使えるレシピブック付
材質    :本体:PP・PF・亜鉛メッキ・銅、ふた:PP・シリコン、鍋:アルミ(フッ素樹脂塗膜加工)・PF
セット内容 :本体、鍋、ふた、レシピブック、取扱説明書(保証書付)
JAN     :-LB(ライトベージュ):4944370034691
      :-NV(ネイビー):4944370034714
      :-RD(レッド):4944370034707
S/CODE   :A-4500-6
サイズ   :235×127×155mm
重量    :952g
電源    :AC100V 50/60Hz
消費電力(約) :450W
電源コード(約):1.5m
鍋寸法(約)  :150×90×55mm
容量(約)   :700ml
温度(約)   :やわらかモード時:65℃(±5℃)、スピードモード時:170℃、連続モード時:160℃
耐熱温度(約) :鍋:600℃、本体:110℃
連続使用可能時間(約):5時間
1時間当たりの電気代(約):
10.8円※1時間あたりの目安(新電力料金目安)

【商品の購入はコチラ】

あったかいカクテルで見も心もほっこり

これを書いてる今はまだ暑いですが、秋の足音はすぐそこまで来ています。秋の次は冬です。
冬になるとウチの両親はよく熱燗を飲んでいました。お酒好きにとって夏はキンキンに冷えたビール、そして冬は暖かいお酒です。
この「ホットカクテルメーカー」はそんな温かいお酒を造るのに適した調理器です。

お酒を温める際に気をつけないといけないのはサラダチキンと同じく温度です。お酒が沸騰してしまうような温度だとアルコールが飛んでしまい、美味しさが激減してしまいます。ちょうど良い温度にまで温められる調理器が必要なのです。
「ホットカクテルメーカー」は温度を35~70℃に調整が可能で、温めるモノによって温度を変えられるのがポイントです。
カクテル・ワイン・日本酒(熱燗)と言ったアルコール類は勿論の事、例えばホットチョコレートやホットミルク、ココアや甘酒と言ったノンアルコール類を作るのにも適しています。
容量は500mlなので、一晩の量としては最適です。保温機能もあるので、一気に飲めなくても心配いりません!
今なら楽しく使える20レシピ付きです。

【製品仕様】
品番     :PR-SK027
カラー    :マスタード、レッド
サイズ    :180×170×210mm
消費電力(約):350W
容量(約)  :500ml
温度     :35~70℃
保温機能   :あり
セット内容  :
本体、ガラスポット、フォーク4本、レシピブック、取扱説明書(保証書付)

必要な時だけ温める人感センサー付きヒーター

パッと見、スピーカーのようにも見えますが違います。これはヒーターです。
大きさは117×103×185mmとヒーターの中ではかなりの小型です。その為、体全体を温めるのではなく、特に足元などを温めるのに役に立つガジェットです。
夏場、オフィスの温度が18℃で、周りは涼しいと言ってるけど自分だけは寒い……なんて事を経験した女性もいるのでは? そんな方の為に使えるのがコレです。また、家でも台所に立っている時だけと言った場面に応じて使う事ができます。
最大の特徴は人感センサーが付いている事。これにより、その場から離れた時は自動的に電源がOFFになります。また、活性炭フィルターが取り付けられており、ホコリやニオイを吸着してくれます。足の匂いが気になる方でも安心です。

こちらは基本は同じ機能のヒーターですが、暖炉をイメージしたライトが取り付けられており、見た目にも温かいガジェット。
また、500Wと800Wの2段階温度調整が可能で、寒い時は強、それほどでもない時は弱と切り替えもできます。

【製品仕様】
品番      :PR-WA020
商品名     :人感センサー付セラミックファンヒーター
カラー     :ワインレッド、ライトベージュ、ネイビー
サイズ     :117×103×185mm
消費電力(約) :600W
人感センサー範囲:左右60°、上下60°
人感センサー距離:1.8m
安全装置    :転倒時運転停止用スイッチ、サーモスタット、温度ヒューズ
連続使用可能時間:2時間(オートオフ機能)
セット内容:
本体(活性炭フィルター装着済)、取扱説明書(保証書付)

【商品の購入はコチラ】

品番      :PR-WA010
商品名     :人感センサー付暖炉ヒーター
カラー     :ホワイト、ブラウン、レッド
サイズ     :170×177×329mm
消費電力(約) :弱500W/強800W
人感センサー範囲:左右60°、上下60°
人感センサー距離:1.8m
安全装置    :転倒時運転停止用スイッチ、サーモスタット、温度ヒューズ
連続使用可能時間:5時間(オートオフ機能)
セット内容:
本体(活性炭フィルター装着済)、取扱説明書(保証書付)

【商品の購入はコチラ】

編集部からの感想

現在、生涯未婚率は男性が23%、女性が14%と言われています。1985年は男女共に5%以下で、いかにこの35年で未婚率が増えたか分かります。
今回ご紹介した商品は、どちらかと言うと大家族向けというよりは1人暮らしや核家族向けのガジェットと言えると思います。こういった商品にもニーズがある時代になったんだなと思うと、感慨深いものがあります。
これからもこういった「お一人様用」ガジェットには注目していきたいと思います。