ライフスタイル Week【夏】

2020年9月2日から4日にかけて東京ビッグサイトで行われた「ライフスタイルWeek【夏】」に行ってきました。
ライフスタイルWeekとは雑貨、インテリア、ベビー用品、美容品と言った最新商品の商談会イベントです(一般の入場は不可)。今回はこのイベントに取材に行かせていただき、そこで見つけた最新のデジタルガジェットをご紹介します!

清潔である事が求められる今


新型コロナウィルスの影響により、今我々の生活は以前と比べて大きく変わっています。
飲食店ではアクリル板が立てられ、隣の席を使う事はダメになりました。街中や電車の中ではマスクの着用が求められ、スーパーでは手が触れ合う金銭の授受はNG、レジにも飛沫を防ぐビニールが貼られるようになりました。大型ショッピングセンターなどでは「係員が2時間おきに消毒しています」などと言ったする張り紙をよく見かけます。
これまで気にも留めていなかった「目に見えない細菌」の脅威から身を守る為、今も様々な取り組みが行われています。
そこでご紹介したいのが「アミノうずめ」です。

天然成分由来の体に優しい除菌剤


「アミノうずめ」は株式会社しの美から販売されている商品で、「天然成分由来のアミノ酸除菌水」です。
アミノ酸と聞くと「食べ物の栄養素じゃないの?」と思う方もいるかもしれません。実際、アミノ酸はタンパク質を構成する物質であり、人体に欠かす事のできないものです。しかし、一方で除菌・抗菌の作用も確認されており、現在様々なメーカーがアミノ酸を使った商品を開発しています。
現在でも除菌と言うと「アルコール消毒」や「塩素消毒」というイメージが強いですが、アルコール消毒液にはアルコール(エタノール)が含まれている為、肌荒れの原因になったりアレルギー体質の人や乳幼児には使えません。また濃度が70%を超えると「消防法上の危険物」に該当し、揮発性が強い為、引火する危険性もあります。
塩素は水道水の中にも一定量含まれていて、ごくわずかであれば人体に入っても問題無いと言われていますが、濃度が上がると毒性が強くなり発がん性があるとも言われています。またその独特な匂いが苦手な人も多いはずです。
アミノ酸は人体に安全で、かつ除菌性が強いという事で話題になっているのです。

「アミノうずめ」はそのアミノ酸を使った除菌・抗菌水です。
現在7種類が販売されており、環境に応じて使い分ける事ができます。

白…どこでも使える万能型
黄…花粉、PM2.5対策に
緑…ペット、トイレの除菌・消臭に
青…会社、学校、オフィスに
桃…ソファー、ベッド、ベビーカーに
紫…生ごみ、介護施設、車、工場に
赤…ウィルス、菌対策に

普通にスプレーとしてシュッシュする事も勿論できますが、最大の特徴は専用噴霧器を使って「噴霧する事ができる」という事です!

除菌剤を噴霧するという新発想


「アミノうずめ」には専用の噴霧器があります。
この噴霧器の中に「アミノうずめ」を入れる事により、ミスト状にして噴霧する事ができるのです。「除菌剤を噴霧する」という発想はこれまで無かった事です。
アルコール消毒液や塩素系は前述した通り、量が多すぎると人体に悪影響を及ぼす可能性がある為「噴霧する」というのは科学的に見ても難しいと言わざるを得ません。
しかし「アミノうずめ」は人体に悪い影響は無いので噴霧しても問題無いのです。
これが特に役立つのは自宅や学校、オフィスと言った長時間いる事になる場所です。室内だと常に一定数の人がいる為、菌が蔓延しやすい場所です。そこで「アミノうずめ」を噴霧する事で室内を常に清潔に保つ事ができます。
超音波ミストの為、その粒子は超微細(5マイクロメートル。0.005mm)。その為、噴霧後にタオルで拭き取ると言った作業は必要ありません。また、1回の噴霧で約一ヶ月間は効果が持続する為、経済的にも安心です。

1年以上をかけて生まれた製品

株式会社しの美は新型コロナウィルス蔓延よりも前から「アミノうずめ」の商品開発化を進めていました。
そして2020年から蔓延しだしたコロナウィルスと時期を合わせるように「アミノうずめ」は誕生しました。
これからの時代、こういった除菌アイテムもドンドンと生まれてくる事でしょう。「アミノうずめ」はその先駆として話題になる事間違いナシです。

商品詳細

「アミノうずめ 30mL 白」1,200円
【商品の購入はコチラ】

「アミノうずめ 30mL 各色」1,150円
【商品の購入はコチラ】

「アミノうずめ超音波噴霧器 300mL」3,800円
【商品の購入はコチラ】

「アミノうずめ超音波噴霧器 6L」8,000円
【商品の購入はコチラ】