PS5-2引用元: PS5 公式サイト

大手パブリッシャーがポロリ発言?

フランスに本社を置き、「アサシン クリード」「ゴーストリコン」「Far Cry」などの人気ゲームを開発している大手パブリッシャーUbisoft(ユー・ビー・アイ・ソフト)が、自社のサポートページにて「PS5はPS3/PS2/PS1との後方互換機能を持ち合わせていない」と掲載しました。
その情報はすぐに削除され現在は閲覧できませんが、インターネットでは当該記事のスクリーンショットが既に拡散している状態です。

PS5の互換性について

PS5の互換性については、様々な情報が飛び交っています。
現在、ソニー・インタラクティブエンタテインメントは「PS4の人気タイトルはPS5と互換性がある」という事は名言しています。今回のUbisoftも、自社のPS4ゲームはPS5でプレイ可能である事、更にPS5のスペックに準じたグレードアップが可能である事を発表しています。

そして公式では「PS3/PS2/PS1」への互換性については明言はされていません。
その為、今回の「ポロリ発言」は「明言されていない=遊べない」という噂に信ぴょう性を持たせたと言われており、PS2やPS1のゲームソフトを持っていたとしても、それをPS5に入れてそのまま遊ぶ事は基本的に出来ないだろうという意見が多いです。

とは言え、公式にはまだ何も発表されておらず、基本的には不可能でも、アーカイブ配信などで遊べるサービスや、付属マシンが発売される事はおおいにあり得る話です。

まだまだ謎の多いPS5

9月2日時点で、PS5はまだ判明していない情報が多いです。発売日、販売価格などもまだ未定です(発売は2020年の末とは言われています)。
様々な情報が飛び交っているという事は、それだけ期待がかけられているという事でもあり、新しい情報が待たれる所です。