熱中症

今年の夏も暑くなる?

これを書いているのは4月、まだ今年の夏がどうなるのかは分かりません。が、「もしかしたら涼しいかも」なんて思っている人はいないはずです。きっと今年も夏も暑くなるはず。
そんな時気になるのが熱中症です。熱中症は外で起きると思われがちですが、室内で起きる事も多く、いかに早く危険であるかを察知するかが重要です。

そこで今回は色で危険度が分かる熱中症対策アイテムをご紹介したいと思います。

温湿度LEDアラーム

熱中症

「温湿度LEDアラーム」は、プラス株式会社から発売されている熱中症対策アイテムです。

本製品は温度・湿度を表示してくれるピラミッド型の温度・湿度計です。
最大のポイントが「気温・湿度」に応じて設定されている「暑さ指数」が設定数値を超える事でピラミッドの上部が4色(青・黄・橙・赤)に光り、見る人に状況を伝えてくれるのです。青なら安全、黄なら注意、橙なら警戒、赤なら要対応と言った形になります。

暑さ指数とはWBGT(Wet Bulb Globe Temperature)とも言われる、人体と外気との熱のやりとり(熱収支)に着目した熱中症予防の指標の事で、天気予報などでも使われている指標です。

ピラミッド状なので、360°どこから見てもすぐに色が識別可能です。橙・赤ではブザーが鳴るように設定する事もできます。LEDの明るさは3段階の調整が可能。また、照度センサーをオンにする事で夜間など人がいない環境で周囲が暗くなるとLEDが自動的に消灯します。

また、熱中症の心配の無い冬場には「乾燥モード」に切り替えられ、そちらでは乾燥度合いによって光るというモードになります。乾燥に気になる人にありがたいモードです。

価格と販売場所について

本製品の価格は12,430円(税込)。
購入は全国の文具店、量販店、オフィス家具店、インターネット通販などでお買い求めいただけます。

「自分が熱中症になるわけがない」なんて思っている人もいるかもしれませんが、いつどこで誰がなるかなんて分かりません。もしもを起こさない為にコチラの商品、チェックしてはいかがでしょうか?

【サイトはコチラ】
https://shop.plus-vision.com/products/detail/295
画像提供:プラス株式会社