足指キャップ

足の「指ズレ」に悩む日々

筆者は健康の為に毎日1時間のウォーキングとジョギングをしています。しかし、ここ最近右足の薬指と小指が擦れて痛むという症状に悩まされています。冬なので厚手の靴下を履いているからか、指と指の隙間が無くなり、擦れているようなのです。
これがかなり痛い。なので、頻繁に足指を動かす必要があり、ウォーキングに集中できません。

絆創膏などを貼って擦れを緩和していたんですが、すぐに取れてしまうので解決には至っていませんでした。

そんな時に見つけたとあるアイテムが非常に素晴らしかったのでご紹介したいと思います。

Can☆Doの「足指キャップ」

見つけたのは、足の指にスポッとはめ込む「足指キャップ」です。売っていたのは100円ショップの「Can☆Do(キャンドゥー)」です。

本製品は足の指同士の擦れなどを解消できるアイテムです。指サックの足指版のような感じです。
実際に使ってみて、素晴らしいと思ったのが素材です。エラストマーという素材が使われており、これがとても弾力性があって更にプニプニと柔らかいんです。なので、着けても全く違和感を感じないし、圧迫感も無いので、全然気にならないんです。それでいながら、足指同士の擦れはバッチリ緩和。
絆創膏よりも遥かに心地良い着け心地です。

更に使い捨てではなく、水洗いが可能。足に着けるので、どうしても早く汚れてしまいますが、石鹸で簡単に洗えるので、清潔感を保つ事ができ、何よりコストパフォーマンスが抜群です。

ちなみに1袋で2つ付いているので、2カ所問題があっても100円でOK。足りなくても100円ならたくさん買ってもお財布に優しいです。

やっぱりまずは100円ショップ

ホームセンターだと数百円、モノによっては1000円する事もある商品が100円ショップなら文字通り100円で買えます。なので、筆者はまず100円ショップに行って無いか探します。これでソックタッチ(靴下がずり下がるのを防ぐアイテム)や、パソコンスタンドなどを購入し、重宝しています。

皆さんも困ったらまず100円ショップに行ってみてはいかがでしょうか? って、大抵の人はそうしてるか(汗)。