Amazonからメールが

ある日の事、Amazonからメールが届きました。それはこんな内容でした。

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【差出人】Godfrey〇〇〇〇〇〇×agent31.juming.com
【件 名】Amazon支払い方法を確認できず、注文を出荷できません
【内 容】
親愛なるお客様、

Amazon.co.jpからご注文をいただきありがとうございます。このメールは、お客様の支払い方法が確認できず、お客様の注文を出荷できないため、ご連絡差し上げました。
お手数ですが、下記のリンクをクリックして、お客様の支払い情報を更新してください。

【支払い情報の更新(リンク)】

支払い情報が更新されない場合、この注文をキャンセルする可能性があります。
何かご不明な点がございましたら、Amazon.co.jpのカスタマーサービスまでお問い合わせください。

引き続き、Amazon.co.jpをご利用いただきありがとうございます。

敬具
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えっ!? マジですか? 最近、Amazonで商品を買う事が多いので、何か届かない商品があるのかも? 急いで、確認しないといけません!

でも、ちょっと待ってください。
これは本当に本物のメールなのでしょうか? 今まで、一度だってこんなメールが来た事なんてありません。というか、普通、注文時に支払い方法はチェックしません? 後になって「確認できない」なんて事、あるんでしょうか? どうも怪しいですね……。

今回は、このメールについて調べてみたいと思います。

このメールのおかしな所

Amazonは具体的な詐欺メール対策を公表していないので、自分で調べるしかありません。しかし、このメール、サラッと見てみてもおかしな所が結構あります。

まず第一に、既に書いた通り、一般的にAmazonを含むECサイトは注文する時に支払い方法を確認するはずです。問題が出ればその時点で注文できないはずなんです。注文を受けてから支払いを確認するなんて危険すぎます。

第二に、メールアドレスがあります。Amazonからのメールのドメインは「@amazon.co.jp」のはずです。しかし、今回貰ったメールは「@agent31.juming.com」です。まったく違います。しかも、「@」の前に何故か筆者のメールアドレスと同じ部分があるんです(↑では〇〇〇で表しています)。こんな事ってありえます? 普通に考えたら絶対にありえません。

他にも、文面に筆者の名前が書かれておらず「親愛なるお客様」と、誰にでも当てはまる名前になっている事、「注文を出荷できません」という日本語としておかしいテキストがあるなど、引っかかる部分がたくさんありました。

実際に飛んでみた

メールアドレスが違っている時点でアウトな気もしますが、これだけでは断言できません。なので、実際に書かれてあるリンクに飛んでみました。
すると、
Amazon詐欺メール
こんな画面が出て、どこにも飛びませんでした。

これでもう確定したと言っても良いでしょう。このメールは詐欺であると。

気になる事があればすぐストップ

詐欺メールはメールアドレス、件名、内容、どこかに必ず何かおかしな部分があるはずです。仮にいつも使っているサービスだとしても、ちょっとでも引っかかる部分があれば、すぐには行動せず、一度ネットなどで調べてみる事をおススメします。
特に件名などで調べると情報が出てくる事が多いですよ。