セゾンカードの詐欺メール

セゾンカードからメールが

ある日の事、唐突にセゾンカードからメールが来ました。それはこんな内容でした。

~~~~~~~
【差出人】セゾンカード <vendrefisserx×outlook.com>
【件 名】11月お支払金額のお知らせ
【内 容】
いつもセゾンカードをご利用いただきありがとうございます。

【次回のお支払金額】
7970円
【次回のお引き落とし日】
2023年11月12日(日)
※口座へのご準備は2023年11月1日(水)までにお願いします。

※当月14日時点の予定額となります。次回のお支払金額のない方にもお送りしております。
15日以降にリボ変更や入金などをされた場合、実際のお引き落とし金額が異なります。
確定金額はNetアンサーの「確定お振替金額」欄にてご確認ください。

■ご利用明細を確認
▼Netアンサーへログイン
〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇
▼口座へのご準備が間に合わない場合はこちら
〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇

【メール番号:SA_2315_06】
※このメールはNetアンサーから自動配信しております。
株式会社 クレディセゾン
〒170-6073 東京都豊島区東池袋3-1-1
~~~~~~~

えっ? セゾンカードなんて利用してないんだけど、誰かが勝手に何かしちゃったって事? だとしたら大変です! 急いでチェックしないといけません!
……でもちょっと待ってください。このメールは本物なのでしょうか? このメールが来たのが11月12日の17時です。引き落とし日の午後にメールが来るなんて明らかにおかしいです。また、「当月14日時点の」とか言ってますが、受け取ったのが12日なので、未来の事を言っています。どうも怪しいです。

今回はこのメールについて調べてみたいと思います

公式サイトをチェック

まずは恒例の公式サイトをチェックです。もしもこれが詐欺メールだったら、きっと公式が何かアナウンスしているはずです。

予想通り、公式に「不審なフィッシング詐欺にご注意ください」というページが。どうやら、メールやSMSで個人情報を盗み出そうとする事例があるようです。色々な事が書いてありましたが、中でも気になったのがセゾンカードからのメール。以下の4種類からしかメールを送らないというのです。

@mail.saisoncard.co.jp
@mail2.saisoncard.co.jp
@cs.saisoncard.co.jp
@saisonid.com

今回貰ったメールは「outlook.com」です。まったく違います。っていうか、大手企業からのメールがフリーメールって明らかにおかしいです。この時点で、99%詐欺だと言えますが、もう一押し欲しい所です。

実際に飛んでみた

正直、これだけでは何とも言えません。ここは「虎穴に入らずんば虎子を得ず」です。実際に記載されているリンクをクリックしてみました。
すると……

セゾンカードの詐欺メール

こんな警告文が出ました。
筆者が利用しているメールソフトはサンダーバードですが、どうやらサンダーバードが怪しいと判断したようです。
書いてあるURLと実際に飛ぶURLが違うなんて事、普通なら絶対にありえません。何故こんな事になるのか? それは間違いなく詐欺サイトへ誘導しようとしているからです。

これで確定しても良いですね。このメールは詐欺であると。

URLを確認しよう

筆者のこれまでの経験から、差出人のメールアドレスや書かれてあるURLが本物とは違っている可能性は極めて高いです。つまり、それさえ注意すれば引っかかる可能性は一気に低くなるという事です。
皆さんももしもこんなメールが来たら、URLやメールアドレスをチェックする事をお勧めします。