プリンター

まだまだ使うプリンター

「ペーパーレス」が叫ばれ、筆者の会社も紙の資料は使わず、もっぱらデジタルデータでやりとりをするようになっています。が、まったく必要無いかと言われればそんな事は無く、そこそこ必要なケースはあります。
筆者の家にもプリンターがありますが、サイズが大きいので持ち運びはできず、コンセントが必須で、インクも無いと使えません。なので、外出先で必要になってもどうしようもありません。

そこで今回はどこでも使える便利な最新プリンターをご紹介します。

プリンター「Paperang F2S」

プリンター

「Paperang F2S」は、Anywhere Door合同会社から販売予定のプリンターです。

本製品は従来のプリンターとは様々な点で大きな違いがあります。
まずは大きさです。274×89×53mmと、プリンターでありながら片手で持てる程に小さいのです。重さも1kg無い755g。なので、カバンの中に入れて持ち運ぶ事が可能です。
「持ち運べても電源無いんじゃない使えないじゃん」と思うでしょうが、その心配も要りません。本製品はバッテリー式となっており、充電しておけば外出先でも使えるのです。フル充電状態で、A4サイズの紙200枚分の印刷が可能です。

更に本製品にはインクも必要ありません。感熱紙を利用するタイプのプリンターなので、別途インクを用意する必要が無いのです。なお、感熱紙を使用する為、カラー印刷はできませんので、ご注意ください。

PCはもちろん、スマホからも印刷が可能で、専用アプリをインストールしBluetoothで接続する事で、スマホに保存されているデータを印刷できます(PCの場合はケーブルで接続する形となります)。
印刷できるのはWordやExcelと言った基本的なツールはもちろん、Power Point、PDF、Web page、JPGなど様々な形式に対応。解像度は300dpiと高解像度なので、テキストはもちろん画像でもクリアに印刷できます。

更に専用アプリを使えばOCR機能を使う事もできます。OCR機能とは紙のデータを写真に取り込む事で、それをデータとして保存する機能の事。画像データではなく、テキストデータで保存できるので、編集する事もできます。紙の資料をデータ化する際にとても便利です。

価格と販売場所について

「Paperang F2S」の価格は43,080円(税込)。本体の他、A4感熱紙2種類が付属しています。
現在、一般販売は行われておらず、クラウドファンディング「Machi-ya(Campfire)」にて、先行販売されています(2023年12月12日まで)。早期予約購入で19%OFFの割引きなどが受けられる為、ご希望の方はお早めのご予約をお勧めします。
商品のお届けは2024年1月頃予定となっています。

様々な場所で資料を印刷する事がある方や、身の回りの物はできるだけコンパクトにしたい方などにお勧めです。

【サイトはコチラ】
https://camp-fire.jp/projects/view/695002
画像引用:Anywhere Door合同会社