エアピタ

進化する文房具

スマホやパソコンの普及により、利用者が減っていると言われている文房具。しかし、自分の手で書く事で物事が頭に入りやすいとも言われており、今なお、文房具を使い続けている人も多くいます。そんなニーズに応えるように、メーカー側も日々進化した文房具を生み出し続けています。

そこで今回は、ちょっとした工夫で利便性を高めた、ユニークな文房具をご紹介したいと思います。

スタンド型ペンケース「エアピタ」

エアピタ

「エアピタ」は、クツワ株式会社から販売予定のペンケース(筆箱)です。

パッと見、どこにでもありそうなただの布製のペンケースですが、他のペンケースには無いユニークな工夫があります。それが底面に取り付けられている吸盤で、それをテーブルやデスクにピタッと吸着させる事でペンケースを‟立てる”事ができるのです。常にテーブルに置いておくペンスタンドは、ペンなどを「立てて」収納しますよね? その持ち運び版という感じです。
それだけ? と思うかもしれませんが、こういう小さな進歩が文房具の歴史を作り上げてきたのです!

逆さまにしても取れないくらい、吸盤は強力。それでいながら外す時はワンタッチで簡単に取れるので、取り外しも簡単です。

口は非常に大きく、ペンはもちろん、消しゴム・ハサミ・ホッチキス・付箋など、小物系文房具ならばほぼ全て収納できます。中にはポケットも用意されているので、キレイに整理して収める事も可能。
また、フタにはベロが付いており、それを利用する事でスマホを立てたままの形で固定させる事もできます。スマホを見ながら作業をしたい時にも便利です。

カラーはネイビー、アイボリー、ブラック、ミスティブルーの4色。男性から女性、子どもから大人まで、全ての年代・性別の人に合うシンプルでシックなデザインとなっています。

価格と販売場所について

「エアピタ」の価格は1,980円(税込)。
購入は公式の通販サイトの他、全国の文房具店にてお買い求めいただけます。販売は2023年11月上旬予定との事。

立てた形の方が小物を取り出しやすいと思っている方にはうってつけのペンケースです。値段も手頃なので、気になった方はぜひともチェックしてみてはいかがでしょうか?

【サイトはコチラ】
https://www.kutsuwa-online.com/
画像引用:クツワ株式会社