折り畳み傘

変わらない「傘」

雨の日はもちろん、最近は厳しい日差しを避ける為にも使われる傘。その形は筆者が生まれた時からほとんど変わっていません。おそらく、筆者が生まれる何十年も前から、根本的な形は変わっていないと思います。
しかし、突然の雨、猛烈な雨や日差しなど、傘の利用場面は日々変わっています。急に差したり閉じたりする機会も増えましたが、傘自体は変わっていないわけです。

そこで今回は、これまでとは異なる発想で誕生した傘をご紹介します。

折り畳み傘「NURASAN-J27″」

折り畳み傘

「NURASAN-J27″」は、合同会社NIGから販売予定の折り畳み傘です。

最大のポイントは折り畳む形式が「内側」になっている事。一般的な折り畳み傘は濡れた面が「外側」になります。これだと閉じた後もこぼれた雨粒で濡れてしまいますよね。しかし、本製品は真逆の構造になっており、これにより雨粒に触れる機会が極端に減り、濡れにくいのです。
また、手持ち部分にあるボタンを押す事で開く事はもちろん、閉じる事もできるので、車に乗り込むような場面でも素早く開閉して、雨に濡れる機会を最小限に抑えてくれます。

傘の素材は撥水性に優れた190T高密度素材を採用。雨粒が傘にとどまらず、素早く流れ落ちます。親骨には釣り竿にも使われるグラスファイバー製を使用しており、強風で傘が裏返ったとしても壊れる事無く、元に戻す事ができます。サイズは折り畳み傘でありながら直径120cmと非常に大型で、女性はもちろん、大柄の男性でも足元までシッカリとカバーしてくれます。晴雨兼用なので、夏の暑い日の日傘としても使えます。

他、傘カバーを一般的なボタン形式ではなく、ファスナー型。なので間口が広く、しまいやすくなっています。また、手持ち部分が少し長めになっており、持ちやすくなっているのも地味にありがたい機能です。

価格と販売場所について

「NURASAN-J27″」の価格は8,320円(税込)。カラーはブルー・レッド・ブラックの3色から選べます。

現在、一般販売は行われておらず、クラウドファンディングサイト「CAMP FIRE」にて先行販売されています(2023年11月30日まで)。早期予約購入で20%OFFなどの割引き(数量限定)が受けられるので、ご希望の方はお早めのご予約をお勧めします。
商品のお届けは2023年12月予定となっています。

昨今、本当に急な雨が増えています。筆者も常にリュックの中に折り畳み傘は入れています。仕事などで外を出歩く事が多い方はコチラの商品、ぜひともチェックしてみてはいかがでしょうか?

【サイトはコチラ】
https://camp-fire.jp/projects/view/704941
画像引用:合同会社NIG