燻製

薫る料理で食欲アップ

今、お肉やお魚などの燻製が密かなブームになっています。そのままでも美味しいですが、チップの香ばしい薫りが漂うだけで食欲も増しますからね。
ただ、お店で売ってる燻製料理は結構な値段です。また、自分の好み通りの燻製料理が無い時もあります。

そこで今回は、家で簡単に燻製料理が作れるマシンをご紹介したいと思います。

小型燻製器「Smoke Craft Pro」

燻製

「Smoke Craft Pro(スモーク クラフト プロ)」は、M&S TRADING 合同会社から発売予定の小型燻製機です。

本製品は様々な食材にチップの薫りを付ける事ができる燻製機です。本来、燻製とは煙で燻(いぶ)して、殺菌して保存性を高める調理法ですが、現在は単純に「食材に香り付けをする」という意味合いで使われます。本製品も保存性を高める事は基本できず、香り付けをする用途となっています。

使い方はとても簡単。
本製品に市販のチップを入れ、穴からライターなどを使い火を付けます。ホースの先から煙が出てきたら、食材を入れた蓋付きの容器や袋の口にホースを指し、食材を燻します。後は好みの時間燻すだけです。

本製品の特徴は煙の量を調整できる事が挙げられます。「弱」と「強」の2段階の調整が可能で、ゆっくりじっくりと燻したい時は「弱」で、短い時間でガッツリ燻したい時は「強」と言った感じで使い分けができます。最短20秒で香ばしい薫りを楽しむ事ができます。

チップは何でもOK。100円ショップで売られているモノから本格的なモノまで、あらゆるチップを使う事ができるので、好みの香り付けができます。容器、食材も一切制限は無いので、家にある容器を使って、お肉・お魚と言ったスタンダードなモノから、ナッツ類や野菜、ウイスキーと言ったお酒まで、あらゆるモノに使う事ができます。

電源は乾電池式で単三電池2本を使用する事ができます。なので、家はもちろん、アウトドアと言った外でも使えます。
なお、家でも問題無く使えますが、煙が出るので換気の良い場所で行う事をお勧めします。

価格と販売場所について

「Smoke Craft Pro」の価格は8,400円(税込)。本製品と専用のノズルとチューブが付いています。容器は付いていないので、別途ご用意ください。
現在、一般販売は行われておらず、クラウドファンディングサイト「Makuake」にて、先行販売されています(11月7日まで)。早期予約購入で16%OFFなどの割引きが受けられるので、ご希望の方はお早めのご予約をお勧めします。
商品のお届けは2023年12月頃予定となっています。

ただの食事に一味足したい、ちょっと贅沢な食事を楽しみたい人にお勧めのキッチンガジェットです。気になった方はぜひともチェックしてみてはいかがでしょうか?

【サイトはコチラ】
https://www.makuake.com/project/smoke_craft_pro/
画像引用:M&S TRADING 合同会社