フィルムスキャナー

写真フィルム持ってますか?

スマホやデジカメの登場により、急激に利用が減っている「写真フィルム」。しかし、90年代後半までは誰もが写真フィルムを使って写真を撮っていました(フィルムの売り上げの全盛期は90年代後半)。物置の奥にまだフィルムが残っている家も多いのではないかと思います。
しかしフィルムはいずれ劣化して確認が出来なくなってしまいます。撮った写真を残しておきたいなら今しかありません。

そこで今回はフィルムの画像を簡単にデジタル保存できるガジェットをご紹介したいと思います。

8種類のフィルムに対応したフィルムスキャナー

フィルムスキャナー

今回ご紹介するのは、様々なIT周辺機器を開発しているサンワサプライ株式会社から発売されているフィルムスキャナー「400-SCN066」です。

本製品は装置にフィルムをセットする事で付属している4.3インチディスプレイにフィルムの内容が表示され、その画像をにデジタル保存ができるフィルムスキャナーです。最初からディスプレイが付いているので、パソコンなどに接続する必要が無く、本製品だけで完結できます。

本製品の特徴は「あらゆるフィルムに対応している事」です。対応しているフィルムは以下の8種類になります。

・8mm
・Super8
・APS
・35mm
・110mm
・126mm
・127mm
・スライド(35・110・126・127)

色々な種類のフィルムを処理したい人にうってつけです。

本製品の特徴はそれだけではありません。
既に書いた通り、本製品はディスプレイが付いているので、別途パソコンなどのディスプレイを用意する必要がありません。ただ、より大きなディスプレイで確認したいという人もいるはずです。そのニーズに答えられるように、HDMIケーブルを使う事でテレビにも出力が可能となっています。

保存は内蔵メモリに保存する事も可能ですが100MB程度(写真なら10枚程度)なので、別途SDカードをご用意する事をお勧めします。SDカードは32GBまで対応しています。
保存したデータはパソコンやスマホに移してSNSにアップしたり、クラウドサービスに保存したりできます。

価格と販売場所について

本製品の価格は28,800円(税込)。
購入は公式の通販サイトの他、各ECサイト、家電量販店などをお買い求めいただけます。

保存状態にもよりますが、20年も経っていればフィルムも相当劣化しているはずです。「まだ大丈夫」なんて思っていると、使えなくなる可能性もあるので、気になった方はぜひともチェックしてみてはいかがでしょうか?

【サイトはコチラ】
https://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/400-SCN066
画像引用:サンワサプライ株式会社