人肉アイテム展

世にも奇妙な展示会が開催

1996~1998年に開催され、大いに話題になった「人体の不思議展」という展示会を覚えている方、いますか?
「本物の死体」にプラスティネーションという特殊な防腐加工を施し、生々しい形で展示した展示会で、そのリアルさ・本物の死体を利用している点がマスメディアでも取り上げられ、大いに話題になりました。しかし、死体の中に本人(または親族)に許可を取らずに展示されたモノがあったりと、権利関係でトラブルが発生し、現在は行われていません。とは言え、あのインパクトは相当なモノでした。

今回は、それに負けないくらい奇抜なアート作品の展示会が行われる事になったのでご紹介したいと思います。

人肉アイテム展

人肉アイテム展

「人肉アイテム展」は、アーティストのdoooo(ドゥー)氏が制作する「人の体の部位を利用した小物作品」を展示するイベントです。開催場所は札幌・仙台・心斎橋のPARCOの三ヵ所。

まず言っておくと、「本物の人間の体のパーツ」が使われているわけではありません。あくまでそれを模したシリコンを利用した、れっきとした偽物です。とは言え、そのリアルさは半端ではなく、何も知らずに見たら思わず悲鳴を上げてしまうほどです。

親指を模したUSBメモリー、人肉iPhoneケース、リアルな目玉と眉毛のあるミラーボール、耳の形をした栓抜きなど、不気味極まりないですが、一度見たら忘れる事はできず、目の前にあれば間違いなく手に取ってみたくなる不思議な魅力があります。それはもしかしたら、自分の体にも「同じ物」があるからかもしれません。

なお、本作はあくまで「アイテム」であり、ただ飾るだけではなく日常生活のおいて使う事ができるのもポイントです。

ネットで調べれば様々な画像が出てきますが、実際に触れる事でよりこのアート作品の凄さが分かるはずです。

開催場所などについて

本展示会の入場料は無料。どなたでもタダで入れる事ができます。
開催場所・日時は以下の通り。

10月14日(土)~10月15日(日) 10:00~20:00
札幌PARCO 7F イベントスペース

11月3日(金・祝)~11月5日(日) 10:00~20:30
仙台PARCO 本館4F イベントスペース
※“マジワリ -カルチャー交差点-”イベント内での展開となります。

12月16日(土)~12月17日(日) 11:00~23:00
心斎橋PARCO B2F TANK酒場/喫茶

展示会では実際に見る・触れるだけではなく、関連グッズの販売も行われる予定です。
北海道・宮城・大阪で開催されるので、興味のある方、お近くにお住いの方はぜひとも訪れてみてはいかがでしょうか?

画像引用:株式会社パルコ