あすけん

「あすけん」の未来さんがガチャに!

全国で900万人もの人が利用している人気健康アプリ「あすけん」。その「あすけん」のマスコットキャラクターとも言えるAI栄養士‟未来(みき)さん”がアクリルスタンドとして「ガチャ」で発売される事が決定しました。

健康アプリ「あすけん」

「あすけん」は株式会社askenが管理・運営をしている健康管理アプリです。

日々の食事・運動・体重などを入力する事で、その日の健康状態を100点満点で採点してくれるアプリで、この点数を参考にしながら、日常生活を改善する事ができます。
年齢・性別を入力する事で、1日に摂取目安カロリーが決められ、その値から大きく外れると点数は大きく下がります。多すぎても少なすぎてもダメです。また、栄養バランス・運動状態なども点数に大きく関係し、意識しないで生活していると高得点(80点以上)を獲得するのは非常に難しいです。

筆者もあすけんを愛用しており、ダイエットをする上で大変参考にしています。ちなみに1年くらい利用していますが、今の平均点は55点です。言っておきますが、この数字は決して低くはないと思います。ちょっとお菓子を食べたりお酒を飲むだけで(つまりカロリーオーバーすると)簡単に20点台とかになるので、50点以上をキープ出来ている自分を褒めたいです(笑)。
ダイエットをしている方はもちろん、もっと大きく「健康」を維持したい人にもおススメです。

「あすけん」の未来さんがガチャアイテムに

あすけん

そんな「あすけん」に欠かせないキャラクターがAI栄養士の「未来(みき)さん」です。点数やアドバイスは未来さんが喋って伝えるという形になっており、毎日使っていれば、必ず毎日顔を合わせる事になります。点数が極端に低いと未来さんが泣いてしまう事もあり、筆者は未来さんを泣かせない為に毎日頑張っています(笑)。
いつか声がついてほしいな~。

そんな未来さんがアクリルスタンドになる事が決定しました!
制作会社は大手玩具メーカーのタカラトミー。発売方法は「ガチャ」で、いわゆる「カプセルトイ」となります。近年はショッピングモールを始め、空港や駅などにも設置されています。発売日は2023年11月予定との事。
パターンはいつもの「教える」表情を始め、驚き・喜び・泣き・困り・誕生日の全6種類。全てに点数プレートが付いており、点数は表情によって異なります。このプレートは取り外しが可能との事。価格は1つ300円。
未来さんファンの方はぜひとも6種類集めてみてはいかがでしょうか?

【サイトはコチラ】
https://www.asken.jp/
画像引用:株式会社あすけん・タカラトミー