あすけん

ダイエットは可視化が大事

ダイエットをしている人にとって大事な事は、「可視化」だと筆者は考えています。ただ漠然と「食べる量を減らそう、甘い物は控えよう」だと、具体的にどうすればいいのかイマイチ分からず、「ちょっとくらいならいいよね」という事になって、結局ダイエットできないという事が多いからです。
朝やお昼はどれだけのカロリーだったのか、なら夕食はどれだけ食べていいのか、どれくらいの運動をすればいいのか、そういった事が数字としてハッキリと出ていれば、漫然と動くよりうんと動きやすくなるはずです。
そこで今回は、筆者も使っているダイエットサポートサイト・アプリである「あすけん」をご紹介したいと思います。

あすけんとは?

あすけん

「あすけん」は、株式会社あすけんが管理・運営するサイト・アプリです。公式サイトによれば、10月時点で785万人が利用している、大人気アプリです。WEB版もありますが、筆者は主にアプリ版(iOS・Android両方あり)を利用しています。

筆者がこのアプリで一番便利だなと思う機能が「カロリーチェック」です。食べた物を記入する事で、それがどれだけのカロリーがあるのかを算出してくれるのです。これにより、どれだけの食事を摂ればいいのか、一目で分かるわけです。
例えば、朝ご飯に「米(150g)」「味噌汁」「納豆」「きんぴらごぼう」を食べたとしましょう。それをアプリに記入すると、それぞれどれくらいのカロリーなのか出してくれるのです。ちなみに、↑のメニューだとだいたい460キロカロリーです。
これが分かれば、お昼や夕食はどれくらいの物が食べてもいいのか参考になるというわけです。
更に、運動もカロリーチェックが可能で、ウォーキングやジョギング、水泳、筋トレなどでどれくらいのカロリーを消費するのかチェックできます。

あすけん

これらを元に、ネットでは「あすけんの女」と呼ばれているキャラクター未来(みき)さんがアドバイスをくれます。単純なカロリーオーバーはもちろん、栄養面でも「これが多すぎ、これが少ない、こういうのを食べた方が良い」などとアドバイスをくれるので、食べるにしてもどういう物を食べればいいのか、把握しやすくなります。

なお、これらを総合して、毎日得点が表示されます。平均は53点となかなかに厳しい点数となっており、現代人がいかに栄養が偏っているかが分かります。これを上げるのを1つの目標にするのも良いと思います。ちなみに筆者は大体65点くらいで、良い時で73点くらいです。結構良いでしょ?(笑)

有料版もあり

「あすけん」は基本料金は無料ですが、有料版もあります。有料版では、食事の記録を手入力ではなく画像(撮った写真など)から解析できたり、3食(1日)ではなく1食ごとにアドバイスしてくれると言った機能が使えます。
一ヵ月プランで480円、半年プランで月316円、1年プランで月300円で利用できるので、徹底的に頼りたい人はぜひ有料版も利用してみてはいかがでしょうか?

1ヵ月で1キロ減ったよ!

筆者は「あすけん」を利用して1ヵ月で1キロぐらいのペースで体重が減っています(まあ、まだ2ヵ月しか利用してませんが…)。「少なくね?」と思うかもしれませんが、急激なダイエットは絶対に長続きしません。リバウンドせずに減り続けているというだけでも凄いと褒めてもらいたいくらいです。
正直に言うと、GooglePlayで「ダイエット」と言ったワードで検索して一番上に出たという理由で、あまり調べずに利用し始めたんですが、このアプリは大正解だったと今は思います。

冒頭にも書いた通り、ダイエットに大事なのは「経緯・成果の可視化」です。このサービスであらゆるモノを可視化して、(今度こそ)ダイエットを成功させませんか?

【サイトはコチラ】
https://www.asken.jp/
画像引用:株式会社あすけん