時透無一郎の日輪刀

終わらない「鬼滅」ムーブメント

さすがにニュースなどでは取り上げられなくなりましたが、今なお極めて高い人気を持つ漫画「鬼滅の刃」。つい先日、アニメ「刀鍛冶の里編」が終了し、続編である「柱稽古の編」の放送が発表されました。その後は「無限城編」しか残ってないから、うん、最後までアニメ化してくれるでしょう!(笑)
そんな「鬼滅の刃」ですが、その人気を証明するかのように非常に数多くの関連グッズが出ています。今回は、その中でも特に「リアル志向」のあるアイテムをご紹介したいと思います。

霞柱・時透無一郎の日輪刀

時透無一郎の日輪刀

今回ご紹介するのは、株式会社BANDAI SPIRITSから発売予定の霞柱・時透無一郎の日輪刀「PROPLICA 日輪刀(時透無一郎)」です。

最大のポイントは「リアル志向」だという事。
公式監修の元、徹底的にディテールにこだわって作られており、長さは910mmでなんと1/1。つまり、作中で無一郎が使っているモノとまったく同じサイズという事です(長さは無一郎の設定身長などから算出)。また、鍔(つば)、柄(つか)などの見た目はもちろん、質感などについても「本物」を目指して作られており、刃のの淡い青色もリアルに再現、更に刃の根元には「惡鬼滅殺」の文字が刻まれています。もはやそのまま外に持ち歩いたら逮捕されるレベルです。なお、刃(やいば)は当然斬れませんが、鋭利である事は間違いないので取り扱いには注意しましょう。
また、鞘(さや)と台座も付属品として付いており、和室に飾ればもはや本物の刀剣と変わりません。

もう1つの特徴として、様々な「サウンド」を収録している事です。
斬撃音、霞の呼吸、「絆ノ奇跡-TV ver.-」などのBGM、そして無一郎の名セリフ(CV:河西健吾)が本体に収録されており、いつでも聞く事ができます。振りながら斬撃音を再生すれば、気分はまさに柱です。上弦の鬼だろうと瞬殺です。

価格と販売場所について

本製品の価格は18,700円(税込)。送料・手数料は別途となります。
購入はバンダイナムコグループ公式通販サイト魂ウェブ商店、アニプレックス公式オンラインストア「ANIPLEX+」などでお買い求めいただけます。2023年6月19日から予約開始、商品のお届けは2023年11月予定となっています。

鬼滅の刃のグッズの中でもひときわ「本物志向」が強い一品です。鬼滅ファン・時透無一郎ファンはもちろん、刀が好きだという人にもお勧めです。気になった方はぜひともチェックしてみてはいかがでしょうか?

【サイトはコチラ】
https://p-bandai.jp/item/item-1000192249/
画像提供:株式会社BANDAI SPIRITS