Amazonで返品

パソコンを返品したお話

筆者は仕事でパソコンを使っているんですが、それまで使っていたパソコンがデカい上に重く、持ち運びに不便だったので新しいパソコンを買おうと決意。Amazonでノートパソコンを買いました。しかし、実際に触れてみて、納得のいく性能ではない事が分かりました。
決して不良品だったわけではないので、返品なんて受け付けてくれるわけがない、二束三文でもいいから近所のハードオフに売ってしまおうと思ったんですが、細かく調べてみるとキチンと返品ができる事が判明。そして、その通り、返品して全額返金されたのです。

筆者のように「返品なんて受けてくれるわけがない」と勝手に思い込み、断念した人、結構いるんじゃないでしょうか?
今回は、この「Amazonで買った商品を返品した話」についてお話したいと思います。

こちら都合でも返品できる

既に書いてありますが、今回返品した理由は「性能に納得がいかなかった」からであり、「不良品だったから」などと言った理由ではありません。スペックを細かく確認しなかった自分が悪いんです。なので「こっちが間違って注文しちゃったヤツなんて返品を受けてくれるわけがない」と思っていました。

しかし、Amazonの注文履歴のページを見てみると「商品の返品」というボタンが。もしかしたら返品できるのか? と思ってクリックし、理由などを正直に選択して進めた所、なんと返品のリクエストを受け付けてくれたのです。マジか! と思いました。

ただ、Amazonで購入した全ての商品が返品できるとは限らないようです。食料品・植物・ペット用品などは基本的に無理なようです。また、返品可能な場合でも期限があるようで、原則として購入して30日が過ぎてしまうと返品はできないようです。
その辺りは注文履歴を見れば分かると思うので、自分が買った物が返品できるかどうかは注文履歴の項目を見てみましょう。

という事で、筆者のパソコンに関しては返品可能という事で、次は具体的にどういった流れで返品・返金されるのかを解説したいと思います。

返品までの流れ

Amazonで返品

返品のリクエストが完了すると、「〇〇〇〇(商品名)の返品」という件名のメールが送られてきます。そのメールに書かれてあるURLをクリックすると、細かい流れの説明ページが表示されます。

まず、表示されたページ内に書かれてある「返品受付ID」と呼ばれるバーコードを印刷し、それを商品と一緒に郵送してくださいとの事。しかし、筆者の家にはプリンターがありません。なので、ページをPDF化してUSBメモリーに保存、近所のコンビニの設置されてあるマルチプリンターを利用して印刷しました。筆者はファミリーマートでやりましたが、マルチプリンターがあるコンビニならおそらくどこでもできると思うので、プリンターが無い方はこの方法を実践してみてください。

次に「郵送の申し込み」をします。郵便局またはローソンから発送する時はこの申し込みをする必要があるようです。これらを利用しないで発送する事も可能なようですが、今回はAmazonが勧める方法を選びたいと思います。
説明ページ内に「申し込み」のリンクがあり、それをクリックすると郵便局のホームページに飛びます(ローソンを利用する場合でも郵便局のホームページを利用します)。そして、ページの指示に従って種別や品名などを入力していきます。
全ての入力が終わると「発送用二次元コード登録完了通知」という件名のメールが届きます。そのメールにはURLが書かれてあり、それをクリックすると、QRコードが表示されたページに飛びます。このQRコードを用意して、郵便局またはローソンに行くのです。

なお、商品に関しては説明書やケーブルなど全ての付属品を入れて段ボールに梱包しておきます。↑に書いた「返品受付ID」が印刷された紙を一緒に入れておく事を忘れないようにしてください。

そして発送

これで全ての準備が整いました。いざ、商品を持って近所のローソンへ!
ローソンには「Loppi(ロッピー)」と呼ばれる端末があり、これを利用します。トップページの下部に「発送はこちら」というボタンがあり、クリックすると「バーコードリーダーにQRコードをかざしてください」と出るので、↑で取得したQRコードをかざすと、レシートが出てきます。そのレシートを持って店員さんの所に行くと、店員さんが配送状を用意してくれるので、それを商品に張り付けて、あとは店員さんに「お願いします」と言って預けて終わりです。
ローソンに入ってから終わるまでわずか5分です。

なお、返品までの説明が書かれたページには郵送先の住所も書かれており、自分で送付状を用意して手書きで送り先を書いて送る事も可能です。ただ、ちょっと面倒なので筆者がやった形の方がお勧めです。

そして返金

郵送した次の日、「Amazon.co.jp返金の確認」というメールが届きました。商品もキチンと受け取ったので、返金しますよという内容でした。
そして、そのメールを受け取った2日後に無事返金を確認できました。しかも全額です。1円たりとも減っていませんでした。商品自体は丁寧に扱ってはいましたが、20%くらいは減ってても仕方ないと思っていただけに全額は嬉しかったですね。

今後は気を付けようと思う

という事で、無事返金ができました。数千円とかなら諦めもつきますが、今回は10万円近い金額だったので、諦めずにやって良かったと思います。
ただ、既に書きましたが、全ての商品が返品できるわけではなく、さらに返品には期限があるので、実際に全額返金できる例はそれほど多くはないのではないか、と思います。とは言え、条件に当てはまっているなら、ぜひ皆さんも利用されてみてはいかがでしょうか?

【サイトはコチラ】
https://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html