スマートリング

進むスマート化

筆者は普段電車に乗る時はSuicaのカードを利用しています。しかし、定期的に券売機でチャージしたり、定期券を更新したりするのが面倒臭く、Suicaアプリに切り替えました。これが非常に良い。チャージ・定期券はアプリ上で購入できるし、改札口もスマホを出すだけで済むので、手間が大幅に省け、もうカードに戻るつもりはありません。

このような感じで、現在スマート化が急速に進んでいます。そこで今回は、ポケットからスマホやカードを取り出す必要すら無い、スマートアイテムをご紹介したいと思います。

指輪型スマートリング「RINGO PAY BLACK」

スマートリング

「RINGO PAY BLACK(リンゴ ペイ ブラック)」は、VITROから発売予定のスマートリングです。
「RINGO PAY」という製品が既に出ており、本製品はそのアップグレード版になります。

本製品の特徴は表題にもあるように、「指輪型」だという事です。常に指に嵌め、キャッシュレス決済などをする時はスッと指輪をリーダーに近づけるだけで済みます。スマホをポケットから取り出す必要すらありません。また、給電は一般的なICカードと同じくリーダー側から供給されるので、ケーブルに接続して充電する必要もありません。
まさに究極の“スマートアイテム”と言えるでしょう。

と、使い勝手は最高ですが、気になるのはキャッシュレス決済の種類です。本製品は楽天Edyに対応しています。楽天Edyはコンビニ・ドラッグストア・スーパー・飲食店・ガソリンスタンドなど、幅広いお店で使えるキャッシュレス決済です。スマートフォンに専用アプリをダウンロードすれば、アプリ上でチャージなどが出来ます。コンビニやATMでもチャージは可能です。

リングはハサミやカッターで簡単にカットする事が可能で、自分の指にジャストフィットさせる事ができます。

「RINGO PAY」からパワーアップした点としては、RINGO PAYはホワイト一色でしたが、本製品はブラックカラーに変更。EdyチップもPET加工になった事で防水性がアップ。多少水に濡れても壊れません(水没すると壊れるのでご注意)。

価格と販売場所について

本製品の通常価格は17,500円(税込)。
現在、一般販売は行われておらず、クラウドファンディングサイト「Makuake」にて、先行販売されています。期限は2023年5月30日まで。商品のお届けは2023年7月頃予定となっています。

普段からキャッシュレス決済を利用していて、更に手軽に使いたいという方はコチラの商品、ぜひともチェックしてみてはいかがでしょうか?

【サイトはコチラ】
https://www.makuake.com/project/ringo-pay02/
画像提供:VITRO