扇風機

扇風機もハイテクへ

科学技術の飛躍的な進歩で、エアコンは日進月歩の進化を遂げています。加湿してくれたり、マイナスイオンを発生させたり、人を自動的に感知して風向きを変えたりと、まさに最新の技術のオンパレードです。

一方の扇風機は、あまり技術的に進歩が無いように思います。風が送れて首が回ればそれで十分と思っている人が多いのかもしれません。でも、まだまだ進化の余地があるんです。

そこで今回は、様々なハイテク技術が導入された扇風機をご紹介したいと思います。

人認識センサー付き DC扇風機 めくばりファン

扇風機

「人認識センサー付き DC扇風機 めくばりファン」は、様々な生活家電を開発しているシロカ株式会社から発売予定の扇風機です。

パッと見、どこにでもありそうなシンプルな扇風機ですが、実は従来の扇風機には無い様々な機能を備えています。

①人を認識する「ひとセンサー」
人の姿を自動で認識し、人が動くと扇風機の首も動く「ひとりじめ機能」を搭載。これにより、細かく動く場合でも、常に風を受ける事ができます。
人が複数人いる場合は、人のいる範囲にだけ首振りをしてくれる「やまわけ機能」が活躍します。無駄な場所に首が振られる事がありません。
なお、人の識別は本体から3mの距離となります。

②ハンドサインでリモコン要らず
「まる・ちょき・ぱー」の3つのハンドサインを本体前にかざす事で、リモコンや直接スイッチを押す事無く、本製品を動かす事ができます。ちょっと離れた所に扇風機がある場合、活躍する機能です。
「まる」は電源ON・風量UP
「ちょき」は首振りのON/OFF
「ぱー」で電源OFF

③ふわビューン技術
シロカ株式会社独自の技術「ふわビューン技術」を搭載しており、独自の“羽根の薄さ・反り”により、優しい風からパワフルな風まで様々なタイプの送風が可能になっています。また、静音性にもこだわられており、寝る時などに使える最小風量の場合、「木の葉が触れ合う音」よりも静かな12dBを実現。音が気になる方でも安心して使えます。

もちろん、一般的な使い方も可能です。
ハンドサインが手間だと思う人は付属のリモコンで操作でき、タイマー機能は1・2・4・6時間の4種類、風量は8段階の切り替えが可能で、モードはおやすみ・リズムの2種類から選択できます。

価格や販売場所について

本製品の価格は22,880円(税込)。カラーはホワイトとブラックの2色から選べます。
購入は公式通販サイトを始め、各ECサイト・家電量販店でお買い求めいただけます。なお、商品の発売は2023年5月10日予定となっています。

今年の夏はできるだけエアコンは使いたくないな…と、電気代が気になる方はコチラの商品、ぜひともチェックしてみてはいかがでしょうか?

【サイトはコチラ】
https://www.siroca.co.jp/product/mekubarifan/
画像提供:シロカ株式会社