ゴミ箱

ゴミ箱の匂い

夏場に生ゴミを捨てると、1日くらいでゴミ箱から嫌な臭いが漂い始めますよね。筆者は猫を飼っており、猫の糞尿も(固める砂と一緒に)捨ててるんですが、こちらもすぐに嫌な匂いを発します。
蓋はあるんですが、開けた時にブワッと空気が出てきて「うっ!」ってなるんですよね……。そんな経験、誰でもあると思います。
そこで今回は、そんな臭いの悩みを解決してくれる地味に便利なゴミ箱を紹介します。

気配り上手なごみ箱さん

ゴミ箱

「Qurra(クルラ) 気配り上手なごみ箱さん」は、スリーアール株式会社から販売されているゴミ箱です。

パッと見、どこにでもありそうなゴミ箱なんですが、地味に革命的な工夫がされています。それが「匂いが漏れにくい構造」です。
筆者の家のゴミ箱もそうなんですが、大抵のゴミ箱って足元にスイッチがあって、それを押すとフタが上下に開きますよね。あの開き方だと、ゴミ箱内の空気がブワッと外に吐き出される形になってしまい、嫌な匂いが溢れてしまいます。
しかし、本製品はフタが「上下」ではなく、「左右(横開き)」に開く形になっているのです。この形状だとゴミ箱内の空気が外に漏れにくく、嫌な臭いを外に排出しないのです(完璧ではありません)。

また、押すタイプのスイッチではなく、手を近づけると自動的に蓋が開く自動開閉システムを搭載。両手が塞がっている時でも安心して使えます。
容量は45L。最もスタンダードな容量で、一人暮らしの一週間分のゴミが大体45Lです。もちろん、市販のゴミ袋を使う事ができます。

自動開閉システムは電気が必要となり、電源は単一電池4本か、USBケーブルでの充電式の2種類が使用できます。なお、手動での開閉もできるので、ゴミ箱近くに電源が無くても使えます。

価格と販売場所について

本製品の価格は7,909円(税込)。カラーはホワイトのみ。
購入は楽天市場にてお買い求めいただけます。

本製品は雑誌「家電批評」にてベストバイ1位を獲得、また事前にクラウドファンディングサイト「Makuake」に出品され、目標金額に対して1018%を達成しました。
気になった方はぜひともチェックしてみてはいかがでしょうか?

【サイトはコチラ】
https://item.rakuten.co.jp/3rwebshop/3r-adb45/
画像提供:スリーアール株式会社