AIが予想する未来

日々、AIは飛躍的な進化を遂げており、勘に頼る事無く、過去の膨大な量のデータから正確なデータを導き出してくれます。そして、それらのデータから「未来」さえも予測できるようになっています。
ヤフー株式会社が提供する事業者向けデータソリューションサービスが、Yahoo!JAPANのビッグデータからAIが予測した2023年にヒットが予測される商品10点を発表したのでご紹介したいと思います。

AIが予想するヒット商品

データソリューションサービスは、Yahoo!JAPANの膨大なビッグデータとAIを活用し、ヒット予測モデル「商品トレンドマップ」を構築。「商品トレンドマップ」とは、データ集計期間の直近のデータに比重を置いて検索数の推移をスコア化した「トレンドスコア」をもとに、これからブレイクしそうな人や物を抽出できる仕組みです。
それによると、以下の10点が2023年にヒットすると算出されました。

【ヌビバッグ】
韓国の「イブル」と呼ばれるキルト生地を使ったバッグ。韓国語で「ヌビ」とはキルトの事で、ヌビを用いたバッグ=ヌビバッグと呼ばれています。

【マルチグリドル】
主にアウトドア用の調理器具で、一つで焼く・炒める・煮る・揚げるなどさまざまな調理ができる点が注目を集めています。

【ジョブレイバー】
タカラトミーの「トミカ」が、車をテーマに新ヒーローシリーズとして展開する「トミカヒーローズ」のWebアニメです。アニメに登場する、車から変形するロボットの玩具が多数展開されています。

【レインボーフレンズ】
オンラインゲーミングプラットフォームROBLOXで公開されているFragment Games制作のホラーゲームタイトル。ゲームに登場するグロかわいいキャラクターとそのグッズが話題です。

【シーラカンスモナカ】
2021年8月にオープンしたkazunori ikedaの新業態店「メゾン シーラカンス」で取り扱われている最中です。

【生ドーナツ】
非常に柔らかくふわっともちっとした食感が魅力の新感覚スイーツです。

【on スニーカー】
2010年にスイスで生まれたスポーツブランド「on」から発売されているスニーカーです。

【オバケーヌ】
文具や雑貨を手掛ける株式会社クラックスのお化けをモチーフにした可愛らしいオリジナルマスコットキャラクターです。

【yoluシャンプー】
株式会社I-neが2021年にリリースした新ブランド。就寝中のケアに着目し、睡眠中の乾燥・摩擦ダメージから髪を守るナイトキャップ発想のナイトケアブランドです。

【スペインカール】
商品ではなく髪型です。外国人のくせ毛風パーマの事で、セットする楽しさに注目が集まっています。

本当にヒットするのか?

これはあくまでもAIが導き出したモノであり、「絶対」とは言い切れません。とは言え、どれも魅力的な商品である事は間違いありません。本当にこれらの商品が2023年にヒットするか、ぜひ確かめて見て下さい。

画像提供:ヤフー株式会社