クラウドストレージアイテム「XnBay」

増え続ける容量

筆者が生まれて初めて買ったパソコンのハードディスク容量は確か16GBだったと思います(2000年前後)。当時はそれでも十分と思ったものですが、写真や動画など容量の多いコンテンツが爆発的に増えた今、数十GBなどではまったく足りず、TBレベルの容量が必要な人も多いと思います。
そんな時代に合わせ、今はインターネット上にデータを保存するクラウドサービスが人気となっていますが、毎月利用料などがかかり、これが結構バカにならない金額になったりします。
そこで今回は、毎月の料金のかからない、新発想のクラウドストレージアイテムをご紹介します。

クラウドストレージアイテム「XnBay」

クラウドストレージアイテム「XnBay」

「XnBay(シンベイ)」は、2015年に台湾で創立されたクラウドテクノロジーブランドXnBay(シンベイ)が開発したクラウドストレージアイテムです。

一言で説明すると、「自分で用意するクラウドサービス」です。
まず、自分で本製品とは別にハードディスクドライブを用意します。そのドライブをXnBay内に設置し、電源とLANを接続する事で、そのドライブにインターネットを介して接続する事ができるようになる、というモノなのです。専用のアプリがあり、それを利用してアクセスできるようになります。
ディスクドライブは最大2個まで設置可能で、ドライブの容量は最大12TBにまで対応しています。つまり、最大24TBの容量を利用する事ができます。
なお、Wi-Fiは利用できず、LANケーブル接続によるネット接続が必要になります(クラウドのアクセスに関してはWi-Fiでも可能)。

アクセスはパソコンを始め、スマホやタブレットからもアクセスが可能で、OSも一切問いません。入れられるデータも一般のハードディスクと同じく画像・音楽・動画・テキストなどあらゆるデータが出し入れできます。スマートテレビなどであれば、動画を再生して大画面で楽しむ事もできます。
アクセスできる人数は最大6人。家族で共有するも良し、仕事で使うも良しです。
セキュリティも万全で、暗号化されて保存される為、例え盗まれても暗号化を解除しないと中身は確認できません。独自のファイアウォールも完備しており、特定のIPやデバイスからのアクセスを制限する事もできます。ログイン記録も保存可能で、いつどんなデバイスからアクセスがあったのかを確認する事もできます。

価格と販売場所について

「XnBay」の価格は42,000円(税込)。なお、↑にも書いてある通り、本体とは別にハードディスクドライブを用意する必要があるのでご注意ください。
現在、一般販売は行われておらず、クラウドファンディングサイト「Makuake」にて、先行販売が行われています。早期購入で31%OFFなどの割り引きが受けられるので、ご希望の方はお早めの購入をお勧めします。

インターネット回線は必要ですが、一度購入すれば、その後お金はかかりません。毎月クラウドサービスで万単位のお金がかかっている人ならば間違いなく本製品の方がお得と言えます。
気になった方はぜひともチェックしてみてはいかがでしょうか?

【サイトはコチラ】
https://www.makuake.com/project/xnbay/
画像提供:UNIVERSAL GLOBAL SCIENTIFIC INDUSTRIAL CO., LTD.