ポータブルSSD

無数にあるポータブルSSD

テレビ番組の録画やパソコンゲームのプレイ(インストール)など、今の時代、大容量のSSDを利用する機会が増えています。ネットを探せば大容量のSSDがわんさか出てきますが、正直どれがいいのか分かりにくいですよね? どれもデータを保存するという性能自体は同じなので、初めて買う人は迷ってしまうかと思います。
そこで今回は、そんな方に「これがいいかも」と思ってもらえるであろうポータブルSSDをご紹介したいと思います。

外付けスティック型SSD

ポータブルSSD

今回ご紹介するのは、様々なIT関連商品を開発しているサンワサプライ株式会社から発売されている外付けスティック型SSD「600-USSD2TBS」です。

パソコンやテレビ・ゲーム機などに接続する事でデータの保存・呼び出しなどが行えるスティック型のSSDです。なお、こういう物を見ると「USBメモリ」という言葉を使う人もいます。実際には仕様が若干違うのですが、どちらも「データを保存したり呼び出す」という機能では変わりありませんので「同じモノ」という認識で問題は無いと思います。

本製品にはいくつかポイントがあります。1つは接続部分がスライド式だという事。接続部分を「出したり引っ込めたり」できるので、キャップが必要無く、持ち歩いている最中に折れてしまうような心配がありません。まだお尻部分に穴があり、ストラップなども通す事ができます。

性能面ではWindows/Mac、どちらにも対応。ドライバも不要で、差し込むだけで使用できます。従来の倍の転送速度を実現した「USB3.2 Gen2(USB3.1/3.0)」を採用している為、数十GBなどの大容量の保存にも時間がかかりません。
容量は大容量の2TB。地デジ番組なら250時間近くを保存する事ができます。

価格と販売場所について

本製品の価格は22,800円(税込)。カラーはホワイトのみ。
購入は各家電量販店の他、公式通販サイト「サンワダイレクト」でも、お買い求めいただけます。

SSDの容量は少なくて困る事はあっても多くて困る事はありません。どれを買えばいいのか迷っている人はコチラの商品、ぜひともチェックしてみてはいかがでしょうか?

【サイトはコチラ(Amazon)】
https://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/600-USSD2TBS
画像引用:サンワサプライ株式会社