エアコンの買い替え

エアコン買い替え

エアコンの買い替えは約10年に一度程度と言われています。10年もすると性能も良くなりますし、昨今の節電事情もあり、電気料金もかなり安く抑えられると言われています。
筆者の部屋にもエアコンがあります。設置したのは今から10年以上も前です。まだ使えはするんですが、風向き機能がバカになって使えず、エアコン内部もカビだらけになっています。
これからの夏も暑さが続くと言われていますし、ココは今の内に新しいのに買い替えようと決心しました。
そこで今回は、我が家のエアコンを買い替えた顛末とレポートしたいと思います。

イオンで激安エアコンを発見

今回、エアコンを買い替えようと思ったのは、たまたま近所のイオンで非常に安いエアコンを発見した事がキッカケでした。機種はシャープの「AY-P28N-W」というモノで、2022年2月に発売された最新モデルです。対応畳数は10畳。
ネットで調べてみると8~9万円ほどするのがほとんどでしたが、それが今回6,2800円という価格。標準工事費込みでも10万円行かないという事で、「今年は買い替えるか!」という気持ちが沸き立ったわけです。

ちなみに、細かいお金も合わせて、以下のような料金となりました。

本体    62800円
標準工事費 18500円
引取・運搬料 1000円
リサイクル料 900円
消費税    8320円
~~~~~~~~~
合計    91520円

ただ、問題もありました。
1つは「標準」以外の工事費がかかると言われた事。エアコンの設置は各家によってバラバラなので、設置に手間がかかる場合は別途費用がかかる可能性もあると言われたのです。私の家の場合、エアコンを設置する部屋と、室外機を置くベランダがある部屋が別なので、「おそらく+1万円はかかると思う」と言われてしまいました。
10万円超えちゃうじゃん…と思いましたが、おそらくどんなエアコンを付けようともそれは変わらないはずので、渋々了承する事に。

そしてもう1つ。それは購入を決めた時点では在庫が無かったという事。購入を決めたのは6月3日でしたが、店員さんから「納品は7月下旬」と言われてしまい、一瞬どうしようかと思ってしまいました。
ただ、今年(2022年)は新型コロナの影響でエアコン不足とも言われていたので仕方ないと諦め、それでOKしました。

7月下旬になったが…

そして待つ事2ヵ月。もうそろそろ連絡が来るかなと思ったんですが、なかなか来ず……。そして8月になって数日経った頃、ようやく納品されたという連絡が入りました。2日後、イオンに向かい、今度は設置日をいつにするかの相談をしました。ちなみに↑で書いた料金はこの時点で支払いました。
個人的には半月くらい待たないといけないんだろうなと覚悟していたんですが、最短で2日後にはできると言われてビックリ。その最短で工事をする事になりました。
納品は待たされましたが、設置は早くて良かったです。

そして設置

エアコンの買い替え

それから2日、ちょうどお昼くらいに業者さんが来て、ついに設置(交換)の時がやってきました。業者さんにエアコンと室外機の場所を伝えると、業者さんはちょっと黙ってから、
「うん、これなら追加費用は無しでも行けると思います」
と言われてビックリ。マジっすか! やったー! プラス1万円は覚悟していただけに、それがタダになった事で2ヵ月待たされた事も一瞬で帳消しになりました(笑)。

あとはもうコチラでする事はありません。最初から最後まで業者さんに任せっぱなしでした。
約1時間半後。特に問題も無く、無事、設置作業も完了しました。

前より涼しい! かもしれない

そしてスイッチオン。ブオーッと涼しい風が吹き出しました。見た目はほとんど変わりませんが、なんか前のよりも涼しい! ……気がします。まあ、前のエアコンも壊れていたわけではなかったので、正直劇的に変わったという感じはありませんでした。それよりも、リモコンで風向きを調整できるようになったのが大きい(笑)。前はセロテープを張って風向きを調整してましたからね。

ちなみに今回購入した「AY-P28N-W」には空気をキレイにしてくれるプラズマクラスター機能があるんですが、実は前の機種にも同じ機能が備わっていた為、それもなかなか実感はできませんでした。でもきっと、人知れず私の健康を守っていたに違いありません!

という事で、購入決断から設置まで約2ヶ月ちょっと。
かなり待たされましたが、結果的に10万円以内で最新のエアコンに買い替える事ができました。ネックファンやクールタオルなど、様々な冷却アイテムが出ている昨今ですが、やはりエアコンは最強ですね。
今年の夏も半分は過ぎたと思いますが、まだまだ涼しくなる気配はありません。新しいエアコンで残りを何とか乗り切ってみせます!