突然SMSで連絡が

それは2022年7月22日の午前11:59の事でした。突然スマホが鳴り、見てみるとSMSで連絡が来ていました。そこにはこんな事が書かれていました。

郵便局からSMSで詐欺連絡
お客様が不在の為お荷物を持ち帰りました。こちらにてご確認ください

ん? この日は朝から一歩も外に出てないんですが、インターホンなんて鳴らなかったような……。それ以前に何も頼んでいないので、荷物が来るわけがないんですが。
考えれば考えるほどわけが分かりません。一体、この連絡は何なのでしょうか? 徹底的に調べてみる事にしました。

ついURLをクリックしてしまう

郵便局からSMSで詐欺連絡

とにかくこのメールだけでは何も分かりません。とりあえず書かれてあるURLをクリックしてみました。すると、郵便局のWebサイトに繋がりました。SMSにどこからの連絡なのか一言も書いてなかったんですけど、郵便局からならそう書いてよね!

しかし、ここでおかしな事が。Webを開いただけなのに、突然何かのファイルをダウンロードしようとしているのです。そして、それをマイスマホがチェックし、「有害なファイルの可能性がある」と警告。
え? え? ナニナニ? 一体どうしたの?
わけが分からなくなり、一瞬混乱してしまいましたが、ココは深呼吸をして落ち着きます。そして、まずはファイルのダウンロードをキャンセル。何のファイルかは分かりませんが、「有害な可能性がある」と言われてホイホイダウンロードするほどおバカちゃんじゃないですからね、自分。

公式サイトをチェック

怪しげなファイル、身元不明のSMS連絡、そもそもお届け物自体、まったく身に覚えがありません。むむむ……、このSMS、怪しすぎる。
と、言う事で、ココはいつもやっているパターンを試します。そう、公式サイトのチェックです。公式サイトが何らかの事態を把握していれば何らかの注意喚起がされている可能性があるからです。

そして、その予想は見事にビンゴ。公式サイトの下の方に「日本郵便を装った不審メール及び架空Webサイトにご注意ください」というリンクテキストを発見しました。
内容は郵便局を装ったメールやSMSが出回ってるので注意してくれ、というモノ。そして、続けて、こんな大事な事が書かれていました。

・当社ではショートメールによるご不在連絡のお知らせは行っておらず
・Webサイト等で使用するURLにおいて「.com」、「.net」および「.top」を使用しておりません。

……今回の連絡はSMSで来ました。が、ショートメールでの不在連絡はしないと。そして、URLに「.com」「.net」「.top」は使っていないと。URLの方は今回紹介する際に伏せさせていただきましたが、「.com」で来ていました。

もう、この時点で「確定」と考えて良いでしょう。
そう、今回貰ったSMSは真っ赤な詐欺であると。


左上のメニューがおかしいんだけど…

もしもダウンロードしてしまったら

今回の詐欺で最も厄介なのが「ファイルをダウンロードしてしまった場合」だと思います。なにせ、サイトを開いた瞬間に問答無用でダウンロードさせようとしてきましたからね。うっかり「はい」を押してしまう人もいるんじゃないかと思います。
もしも、ダウンロードしてしまった場合は、そのファイルを即削除するようにしてください。どんな事が起きるか分からないですからね。もしもどうやってファイルを削除すればいいか分からない、もしくは削除はしたけど不安だと言う方は最寄りのキャリアショップなどに行って相談してください。店員さんならば対応方法を知っているはずです。

一番良いのは、SMSが来ても書かれてあるURLには飛ばない事です。ちなみにSMS自体は見ても問題はありません。それ自体は自分のスマホの領域ですからね。でも、書かれてあるURLをクリックしてしまうと、相手のフィールドに入ってしまうので注意が必要です。

身に覚えの無いメールには十分、注意しましょう。

【サイトはコチラ】
https://www.post.japanpost.jp/notification/notice/fraud-mail.html