エアコン不足の2022年

2022年はエアコン不足だと言われており、実は筆者も6月に購入したんですが、納品は7月下旬、更に工事は8月以降と言われてしまいました。もっと早く買っておけば良かったと後悔しています。

という事で、今回は少しでも早くクーラーが欲しい人に、工事の必要無い、けどハイレベルなスポットクーラーをご紹介したいと思います。

ドンキのスポットクーラー

ドンキのスポットクーラー

今回ご紹介するのは、激安の殿堂でお馴染み「ドン・キホーテ」から発売されているスポットエアクーラーです。

「スポットクーラー」とは、移動させる事ができる少人数向けのクーラーの事。工場や体育館など、壁掛けエアコンを簡単には設置できないような場所などでよく使われています。
昔は、「音がうるさいわりに冷えない」などと、あまり良い評価が与えられていませんでしたが、現在は各メーカーが力を入れており、非常にハイスペックなスポットクーラーが続々と出ています。

ドンキのスポットクーラーは大きさ高さ70.3×幅31.6×32cmと、スポットクーラーとしてはやや小型ですが、そのパワーは6畳用の壁掛けエアコンと変わらないほど。強力な冷風で部屋の中を涼しくしてくれます。
強さは「強」と「弱」の2段階。温度設定は16~32℃と、幅広い設定が可能です。他にも冷風ではなく、普通の風を送る「送風モード」も搭載。
更に除湿モードも搭載。最大で1日30Lもの除湿を行ってくれます。

スポットクーラーなので工事はもちろん不要。一般的なコンセントがあれば箱から出してすぐに使えます。リモコンも付属しており、自動オフ機能なども完備しています。

なお、起動させるとマシン内で暖風が発生するので、その暖風を室外に逃がす「排気ダクト」が付属で用意されています。ダクトを使わずに密閉された室内で使うと、あまり涼しくならないのでご注意ください。窓を少し開けて、そこにダクトを設置すれば一般的な部屋ならば問題無く使用可能です。

価格や販売場所について

ドンキのスポットクーラーの価格は38,280円(税込)。壁掛けエアコンが工事費も含めて10万円以上する事を考えると安価と言えるでしょう。販売場所は全国のドン・キホーテ各店にてお買い求めいただけます。

賃貸住宅でエアコンの交換が難しい人、暑い場所に長くいる事が多い人などは、ぜひともこちらの商品、チェックしてみてはいかがでしょうか?

【サイトはコチラ】
https://www.donki.com/j-kakaku/product/detail.php?item=3242
画像引用:ドン・キホーテ