喋るのと書くの、どっちが早い?

皆さんは口で喋るのと、キーボードで文字を叩くの、どちらが早いですか? おそらく、ほぼ全員が「喋る方」と答えるでしょう。ごく一部、人間離れした達人ならキーボードと答えるかもしれませんが。
筆者ももちろん「喋る方」であり、こうして記事を書いている時に「キーボード叩くんじゃなくて、口で言った事がテキストになればメッチャ楽なのにな~」と思う事があります。そういうソフトもありますが、かなりの高額ですし、準備なども必要だと思います。

今回はそんな事が簡単にできてしまう、画期的な「マウス」をご紹介したいと思います。

TESS GIFT AI ライティングマウス

「TESS GIFT AI ライティングマウス(テス ギフト エーアイ ライティングマウス)」は、株式会社Brand New Tradingから発売予定のパソコン用のマウスです。

最大のポイントは「自動文字起こし」と「自動翻訳」です。
マウスの左側にボタンがあり、それを押して喋る事でマウスに内蔵されたマイクが音声を認識、その言葉をテキストとしてパソコン上に起こしてくれるのです。
更にテキストの自動翻訳機能も付いており、日本語はもちろん、英語・中国語・韓国語・ドイツ語・フランス語・スペイン語・イタリア語など115の言語に対応しています。日本語で喋って、それを英語で文字起こししたり、その逆も可能です。音声認識は1分間に約400文字。AIはGoogleの音声認識エンジンAIを利用しており、非常に高精度。更に認識精度は時間と共にレベルアップしていきます。
これにより、これまでのライティング・翻訳作業が劇的にスムーズになります。
他にも音声検索にも対応しており、声を出すだけで検索できます(検索ツールは設定可能)。

ライティングできるテキストは、パソコン上のあらゆるツールに対応しており、Word、Excel、テキスト、各メール、SNSなどで使えます。ツールを開いた状態で声を出すだけで、パパパッと書いてくれます。

こういったソフトは製品代の他に月額の料金などがかかるものですが、本製品はかかりません。契約なども無し。パソコンにレシーバで接続し、Wi-Fiを使えばすぐに利用できます。WindowsとMac、どちらのパソコンでも使用できます。

価格や販売場所について

本製品の価格は15,800円(税込)。カラーはブラック・ホワイトの2色。
一般販売はまだ行われておらず、クラウドファンディングサイト「Makuake」にて先行販売が行われています。早期購入で35%OFFなどの割引きが受けられるので、ご希望の方はお早めの購入をお勧めします。

パソコンでテキストを書く事が多い(そして、それを面倒臭いと感じている)人は、こちらの製品をぜひともチェックしてみてはいかがでしょうか?

【商品サイトはコチラ】
https://www.makuake.com/project/aivoicemouse/
画像引用:株式会社Brand New Trading