コーヒー、飲みますか?

皆さんはコーヒーを飲みますか? 朝は必ずコーヒーを飲むという人も多いと思います。筆者は毎朝ではないですが、頻繁にペットボトル入りのを買ったり、インスタントコーヒーを買ったりしています。
ただ、レギュラーコーヒーはほぼ買いません。毎回フィルターを用意するのが面倒ですし、何より味が一定にならず、濃すぎたり薄すぎたりする事があるので、好きになれないんですよね。藤岡弘、さんばりに手間暇かければ美味しいのが作れるんでしょうが、残念ながらそこまでの時間はありません。

今回は、従来の手間暇がかからない、最新のコーヒードリッパーをご紹介したいと思います。

レインメイコーヒードリッパー

「レインメイコーヒードリッパー」は、株式会社RICOから販売予定のコーヒードリッパーです(本製品は輸入品となります)。

最大のポイントはドリッパー最大の「手間」であったフィルターが必要無いという事。本体自体に濾過機能が備わっている為、フィルターを使わずにコーヒーのドリップが行えるのです(抽出したコーヒーを洗浄する必要はあります)。
濾過部分は3重構造のメッシュ網を採用。また、フィルターの場合、コーヒーの「オイル」も濾過してしまいますが、本製品はコーヒーのお昼は通してくれる為、コーヒー本来の風味をたっぷり楽しむ事ができます。

また、もう1つの欠点であった「味が濃かったり薄かったりする」という問題もクリア。通常のドリップは円柱形のフィルターを使い、直接お湯を注ぎますが、本製品は「トップ」と呼ばれるシャワーヘッドパーツを通してお湯をかける事で、お湯が満遍なく広がるようになっています。また、コーヒーを入れる部分が円筒形になっている為、バイパス(コーヒーを通らず落ちてしまうお湯の事)が無く、常に均一の濃さにする事ができるのです。
また、コーヒーの量も従来のフィルタータイプよりも少な目で済みます。
パーツは簡単に取り外しができる為、抽出したコーヒーの洗浄などもとても簡単です。

価格と販売場所について

本製品の価格は7,500円(税込:配送費込み)。まだ一般販売は行われておらず、クラウドファンディングサイト「Makuake」にて、先行販売が行われています。
早期購入(予約)で、25%OFFなどの割引きが受けられるので、ご希望の方はお早めの購入をお願いします。商品の発送は2022年5月頃予定となっています。

飲料の中でも特に「こだわり」を持つ人が多いコーヒー。気持ち良い1日を過ごす為に、特別に美味しいコーヒーを作ってみてはいかがでしょうか?

【商品サイトはコチラ】
https://www.makuake.com/project/coffee_dripper/
画像引用:株式会社RICO