動画配信サービス、使ってますか?

その昔、筆者が学生時代の頃は、見逃してしまったテレビドラマやテレビアニメを見るには、ビデオレンタル店でビデオ(またはDVD)を借りるしか方法がありませんでした。
しかし今はインターネットの動画配信サービスなどで同時配信している作品がほとんどという状態で、例えテレビで見逃してもパソコン(またはスマホ)で簡単に見る事ができます。むしろ、最近はテレビでは見ず、もっぱらネットでしか見ないという人もいます。

では、動画配信サービスではどんな作品が人気なのでしょうか?

動画配信サービス視聴者数調査

今回は、GEM Partners株式会社が集計・分析を行ったデータ(19の定額制動画配信サービスの視聴者数ポイント)を参考に、ランキング形式で発表したいと思います。

データ集計:GEM Partners株式会社
集計サービス:19の定額制動画配信サービス
(ABEMAプレミアム、Amazonプライム・ビデオ、Apple TV+、dTV、dアニメストア、FOD、Hulu、J:COMオンデマンド、Netflix、Paravi、Rakuten TV、SPOOX、TELASA、TSUTAYA TV、U-NEXT、アニメ放題、ディズニープラス、バンダイチャンネル、ひかりTVビデオサービス)
集計期間:2022年1月22日~2022年1月28日
調査方法:インターネットアンケート
調査対象:日本在住の15~69歳の男女
回答者数:各回 約7,000人

人気動画TOP20

気になるトップ20は以下の通り。

01位:鬼滅の刃(アニメ・299pt)
02位:王様ランキング(アニメ・72pt)
03位:進撃の巨人(アニメ・67pt)
04位:呪術廻戦(アニメ・55pt)
05位:ワンピース(アニメ・46pt)
06位:約束のネバーランド(アニメ・42pt)
07位:孤独のグルメ(ドラマ・36pt)
08位:ワールドトリガー(アニメ・36pt)
09位:新聞記者(ドラマ・34pt)
10位:イカゲーム(ドラマ・32pt)
11位:その着せ替え人形は恋をする(アニメ・31pt)
12位:NARUTO-ナルト-(アニメ・29pt)
13位:スパイダーマン(映画・29pt)
14位:クレヨンしんちゃん(アニメ・27pt)
15位:ジョジョの奇妙な冒険(アニメ・27pt)
16位:コンフィデンスマンJP(ドラマ・26pt)
17位:名探偵コナン(アニメ・26pt)
18位:ドキュメンタル(バラエティ・22pt)
19位:失恋めし(ドラマ・22pt)
20位:ポケットモンスター(アニメ・18pt)

一言で言えば「アニメ強し!」と言った所でしょう。6位までが全てアニメ作品となっており、TOP20の内、実に13作品がアニメとなっています。
特に1位の「鬼滅の刃」は2位と4倍近い大差をつけて圧勝状態。実は「鬼滅の刃」は16週連続で1位を記録し続けています。「遊郭編」が始まってから更に勢いが加速した感じです。

2位は寓話的な雰囲気に見せかけて実は様々な陰謀渦巻くドラマが展開される「王様ランキング」。Amazonプライム・ビデオでのみの配信ですが、非常に高い人気を誇っています。他「進撃の巨人」「呪術廻戦」「ワンピース」など、お馴染みの人気作品が並んでいます。

実写の1位は松重豊氏主演のグルメドラマ「孤独のグルメ」が7位に。以下、9位に米倉涼子氏主演のドラマ「新聞記者」、10位に韓国の人気デスゲーム「イカゲーム」がランクインしています。

引用元:GEM Partners株式会社

オリジナルコンテンツも続々

最近はテレビで放送せず、こうした動画配信サービスのみで公開されている作品も少なくありません。9位の「新聞記者」や10位の「イカゲーム」などがその好例と言えます。
金額は大体月3,000円程度。1日100円くらいです。1作品でもハマる作品が見つかれば、個人的には元は取れる金額なのではないかと思います。

テレビ番組を見逃してしまう事が多い人は、動画配信サービスを利用してみてはいかがでしょうか?

【公式サイトはコチラ】
https://gemranking.club/w_ranking/