引用元:ファーウェイ・ジャパン

ランニング専用スマートウォッチ

昔は「第二のスマホ」と言われていたものの、今はもはや「健康チェックデバイス」と化しているスマートウォッチ。良いか悪いかは別にして、運動を日課としている人にとってはありがたい進化と言えます。
さて、一般的に行う運動と言えばジョギングやランニングと言った「走る事」がイメージされるかと思います。専門的なアイテムや場所を必要とせず、気軽に始められる事が大きく、スマートウォッチのアクティビティにもランニングは必ず含まれています。
この度、そのランニングに特化したスマートウォッチが登場したのでご紹介したいと思います。

HUAWEI WATCH GT Runner

引用元:ファーウェイ・ジャパン

「HUAWEI WATCH GT Runner」は、中国の大手メーカー「HUAWEI(ファーウェイ)」が開発したスマートウォッチです。数多くのスマートウォッチを発売している同社ですが、ランニングに特化したスマートウォッチは今回が初です。

最大の特徴が「ランニング能力指数」を測定できる事。
これまでのランニングの心拍数、ペース、距離、頻度などのデータを分析し、利用者の「ランニング能力」を算出。それらの数値を元にし、疲労度、回復時間、有酸素・無酸素トレーニング強度、トレーニング指数といった、科学的な根拠に基づいたトレーニングデータと、今後どのような運動をすれば良いのかという提案を提供してくれます。これにより、より効果的なスケジュールを立てる事ができるのです。

更に「AIランニングコーチ」という機能がついており、性別、身長、体重に加えて、心拍数、ランニングの距離と頻度、ペースなどを考慮して自分に合わせたプランを提案してくれます。具体的にどんなスケジュールで運動をしていけばいいのか分からない方におススメです。

引用元:ファーウェイ・ジャパン

なお、ランニングに関する機能が充実していますが、他のアクティビティにも対応、登山、スキー、空くとリームスポーツなど100種類を超えるワークアウトモードを搭載しています。

スマートウォッチとしては、Bluetooth通話に対応。スマホと連動させる事で、かかってきた電話を受けてスマートウォッチで会話をする事ができます。着信やメッセージの通知はもちろん、天気予報などの表示にも対応しています。
またロングバッテリーを搭載しており、普通に使うなら14日間、毎日ガッツリ使っても7日間はバッテリーが続きます。ワイヤレス充電にも対応。

価格や販売場所など

本製品の価格は34,980円(税込)。12月10日からの発売で、各家電量販店、各ECサイトにて購入できます。

普段運動をしない人って、大きなきっかけが無いとなかなかとっかかりにくいですよね。そういう時はこういうモノを買って意識を高めるのも1つの方法だと思います。
「来年からは運動するぞ!」とぼんやりと考えている方、本製品をチェックしてみてはいかがでしょうか?

【公式サイトはコチラ】
https://consumer.huawei.com/jp/wearables/watch-gt-runner/