引用元:Tile Inc.

拡大するスマートトラッカー

スマホやワイヤレスイヤホンなど、昔に比べると今は小物が多くなったように思います。そうすると必然的に置き忘れなども増えてしまいます。筆者もつい先日、駅のトイレにスマホを置き忘れてしまい、メチャクチャ困りました。
そんな時に役立つのがスマートトラッカー(忘れ物防止タグ)です。大事な物につけておく事で、例え置き忘れたり盗まれたとしても、音を鳴らして場所を知らせてくれたり、スマホなどでその位置を確認できたりするアイテムです。以前からありましたが、Appleが発売してから一気に注目度が高まり、今は様々なメーカーから出ています。

今回は、人気アニメ「エヴァンゲリオン」とコラボしたスマートタグをご紹介したいと思います。

EVANGELION Tile Mate Book

引用元:Tile Inc.

「EVANGELION Tile Mate Book(エヴァンゲリオン タイル メイト ブック)」は、アメリカのカリフォルニアに本社を置くTile Inc.(タイル インク)が開発したスマートトラッカー「Tile(タイル)」と、日本の人気アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」がコラボした商品です。

全部で4種類あり、エヴァがデザインされたモノ、ネルフがデザインされたモノ、シンジとカヲルがデザインされたモノ、そしてレイとアスカがデザインされたモノがあります。本体に説明書が付き、価格は2,880円(税込)となっています。
左上には穴が空いており、キーホルダーなどとしても使えます。

スマートトラッカーとしての性能は、最大接続距離は約60m。スマホに専用アプリをインストールして連動させる事で、スマホから探せばトラッカーから音が出て、場所を教えてくれます。逆にスマホを失くしてしまった場合、トラッカーをダブルクリックすれば、スマホから音が出てスマホを探す事ができます。
また、最後にBluetoothが接続した場所と時間をアプリが記録している為、落としたとしても無くした場所の見当をつける事ができます(必ずそこにあるとは限りません)。

「Tileコミュニティー」を使えば、自分の「Tile」の近くを通った他のユーザーの「Tile」アプリが自動で接続してくれ、自分のTileの位置情報がクラウド上に送信され「Tile」アプリを通じて場所をお知らせしてくれます。

販売場所など

本製品はネット通販サイト 「セブンネットショッピング」、「エヴァンゲリオンストア」にて、11月17日から発売されています。筆者が確認した限り、限定品ではなさそうです。
エヴァファンの方はもちろん、最近忘れ物などが多くて困っているという方、是非ともチェックしてみてはいかがでしょうか?

【購入はコチラ(セブンネットショッピング)】
https://7net.omni7.jp/detail/1107248535