ビットフライヤー

またしてもビットフライヤーから

以前、ビットフライヤーを騙った詐欺メールが来た事を記事にしました。

あれから1週間、舌の根も乾かぬ内に2通目のメールが届きました。でも、もしかしたら、今回こそは本物かもしれません!(……わざとらしい?)
という事で、今回届いたメールは以下のようなモノでした。

【送信元】no-reply <info×bs4.work>
【件名】【bitFlyer】ログイン確認メール (China)

【本文】
お客様が bitFlyer にログインされましたので、お知らせいたします。

■ログイン情報
・ログイン日時: 2021/11/08(日本時間)
・IPアドレス: 240d:4600:69c6:d358:7164:b535 13:23 (China)

■上記のログインに心当たりがない場合は、お客様以外の第三者がログインした可能性があります。

以下のリンクをクリックして口座を一時停止(凍結)することをおすすめします :

bitFlyer にログイン(※リンク)

※本メールは、ログイン通知メールを送る設定にされている場合に送信されます。ログイン後の設定メニューより、設定の変更が可能です。
※ 本メールは送信専用です。返信はお受けしておりませんのでご了承ください。

このメールは一体何なのか? もしかしてまた詐欺なのか? 調べてみる事にしました。

内容をチェック

まずはいつも通り、内容をチェックです。どうやら「誰かが勝手にログインしたから口座を凍結した方が良いですよ」という事らしいです。それが本当なら大変な事ですが、IPアドレスまで晒しちゃっていいんでしょうかね?
大胆過ぎて逆に怖いです……。

公式もチェック、そして結論

公式サイトもチェックしましょう。具体的な事案は載っていませんでしたが、フィッシング対策に関するページは発見。偽サイトと本物サイトの見分け方などが載っていました。

それによると、ビットフライヤーのサイトは必ず「https://bitflyer.com/」から始まっているとの事。では、今回もらったメールに書いてあるURLはどうかと言うと……。

●●●●authenticator-d41f30.com/ja-jp/

……凄いですね。似てるかどうかなどと言うレベルではなく、まったく違うという潔さです。飛ぶページもログインするフォームしかないというモノ。左上のアイコンや、ログインボタンのすぐ下の「ログインできない場合」のボタンも一切押す事ができないという、簡素にもほどがある稚拙なページでした。
この時点でハッキリしました。このメールは詐欺だと。ビットフライヤーからの二度目の詐欺メールです。

ツッコミ所満載

このメール、サラッと見るだけでも、ツッコミ所が満載です。

まず、メアドがおかしい。ビットフライヤーとまったく関係無さそうな「info×bs4.work」というアドレス。更に名前が「no-reply」。どういう意味なの? こんなんで本当に騙せると思ってるの? 正直、このアドレスだけで一発アウトです。

また、内容のヘンテコと言わざるを得ません。IPアドレスを堂々と書いちゃうのもあり得ないし、「China」とシッカリ書いてあるのもどうなの? って思います。でも、テキストは日本語。「日本人の方、中国からログインあったよ」と言わんばかりです。あからさますぎて逆に怪しまれるっていうね。

そもそもビットフライヤー使った事無い人にメール送って来るなって話なんですけどね(笑)。

消して寝ました

対処方法は至極簡単。消して寝るだけです。いや、別に寝なくてもいいんですが、嫌な気分を忘れるには寝るのが一番って事です。
身に覚えの無いメールは何もしないでサッサっと消すに限ります。