ある日、ビットフライヤーからメールが

それはある日の事、仮想通貨の取引所である「bitFlyer(ビットフライヤー)」から突然メールが届きました。
そこには、こんな事が書かれていました。

【送信元】支援チーム <info×amazon.eaz.jp>
【件名】【bitFlyer】重要なお知らせ

【本文】
定期的な残高確認に伴う暗号資産送金ならびにBTC出庫の一時停止について

お客様へ
いつも bitFlyer をご利用いただき、誠にありがとうございます。
bitFlyerでは、定期的な残高確認のため、以下のとおり暗号資産の送金を一時停止いたします。また、これに伴い、BTC 出庫および出庫申請も一時停止いたします。

bitFlyer アカウントを確認する(リンク)

今後とも bitFlyer をよろしくお願いいたします。

一体このメールは何なのか、調べてみる事にしました。

内容をチェック

まずはシッカリとメールの内容を確認しましょう。
どうやら、「残高を確認する為、送金を一時停止にしたので、確認してほしい」という事らしいです。こういう事ってよくある事なんでしょうかね? 筆者は仮想通貨の取引所を利用した事がありますが、こういう連絡が来たのは初めてです。なので、どうも構えてしまいます。

公式サイトをチェック

もしもこれが詐欺ならば、公式サイトで注意喚起がされている可能性があります。という事で、ビットフライヤーの公式サイトにアクセスしてみました。お知らせの欄がありましたが、詐欺メール(フィッシングメール)に関するお知らせは見つかりません。
サイトをくまなく調べましたが、それらしきモノは見つかりませんでした。
という事は、これは本物なのでしょうか??

実際に飛んでみた

「虎穴に入らずんば虎子を得ず」という諺もあります。正直、詐欺かどうかハッキリと分からなかったので、思い切って、張られているリンクに飛んでみる事にしました。
※詳しくない方はやらない事をお勧めします。

で、実際に飛んでみたんですが、「このサイトにアクセスできません」と出て、サイトに辿り着く事ができませんでした。普通ならば、こんな事はありえません。
これでハッキリしました。これは詐欺サイトだと。

怪しい部分がわんさか!

まあ、正直怪しいとは思っていたんです。だって、おかしな部分がたくさんあるんですもの。

まず、送信元が怪しすぎます。だって「amazon」って書いてあるんですよ。ビットフライヤーからの正式なメールならありえないドメインです。
また、メールの文章は原文のママ掲載しているんですが、半角スペースがありすぎます。これも大手企業からのメールならありえません。
他にも残高確認の為に送金ができなくなるなんていう説明も普通ならありませんし、極めつけはサイトに飛ばないというね……。

という事で、ありえない事だらけという事で、120%詐欺だと思って間違いないでしょう。

初めての仮想通貨業者からのメール

今まで色々な詐欺メールを受け取ってきましたが、仮想通貨業者からのメールは初めてでした。今までは銀行やクレジットカード会社、通販業者からがメインでしたが、いよいよネタが無くなってきたのかもしれません。
まあ、何であれいい迷惑なのは変わりないですけどね。

【詐欺メール記事一覧】