ライフスタイル Week【夏】

2020年9月2日から4日にかけて東京ビッグサイトで行われた「ライフスタイルWeek【夏】」に行ってきました。
ライフスタイルWeekとは雑貨、インテリア、ベビー用品、美容品と言った最新商品の商談会イベントです(一般の入場は不可)。今回はこのイベントに取材に行かせていただき、そこで見つけた最新のデジタルガジェットをご紹介します!

紫外線で除菌する新しいガジェット

「Phosh(フォッシュ)」は株式会社アデッソから販売されている商品で、「UV(紫外線)の力を使ってスマートフォンを除菌する」ガジェットです。
「紫外線で除菌ができるの?」と思うかもしれません。実は紫外線には「UV-A」「UV-B」「UV-C」という3つの波長があり、最も波長の短いUV-Cタイプには非常に高い殺菌作用がある事が証明されているのです。
火や水と言ったものを使用していない為、機器には一切ダメージはありません。

スマホって実は汚い!?

私達の生活に無くてはならないスマートフォン。
毎日除菌クリーナーなどで拭いている人もいると思いますが、特に何もしていないという人の方が多いのでは?
アメリカ・アリゾナ州大学の研究によると、スマホにはトイレの便座の約10倍ものバクテリアが付着している事が証明されています。
くしゃみを手を抑える行為、電車のつり革、エレベーターのボタン……。人間の手はありとあらゆる所に触れる為、その手でベタベタと触る事になるスマートフォンにも多くの細菌が付いているのです。
新型コロナウィルスの影響で、毎日手を洗う習慣が付いている方もいると思いますが、その手で汚れているスマホを触ってしまうと、汚い手に戻ってしまいます。
とは言え、スマートフォンは精密機器。石鹸をつけて水でゴシゴシと洗うわけにはいきません。では、そんな時はどうすれば良いのでしょうか?
そこで紹介するのが「Phosh(フォッシュ)」なのです。

【Phoshによる除菌証明画像】

使い方はとても簡単。本体にスマホを入れてフタをして、スイッチを押すだけです。
約30分でスマホがキレイに除菌されます。更に同時にスマホの充電も行ってくれる他、デジタル時計としても使える為、一石三鳥です。
枕元に1つあるだけで、様々な使い方ができます。
また、サイズも縦93mm、横167mmと大きめの為、大きなスマートフォンにも使う事ができます。

「Phosh」には「PS-01」と「PS-02」の2種類があり、これは「ワイヤレス充電に対応しているか」の違いとなります。
新しいタイプのスマホには「Qi(チー)」と呼ばれる機能が付いています。これはUSBを接続する事無く、指定の場所に置くだけで充電ができるというものです。
「PS-01」は「Qi」とUSBの両方に対応し、「PS-02」はUSBのみに対応しています。購入する際には今使っているスマホをよく確認してからにしましょう。

きめ細やかな仕様と他の用途

紫外線は人間にとっては毒です。長時間当たると皮膚や目に悪影響を及ぼす事があります。
その為、「Phosh」はフタを閉じている時だけ紫外線が照射される仕組みになっており、小さな子どもが誤ってフタを開けてしまっても安全です。
また、「Phosh」はスマートフォンだけにしか使えないわけではありません。ケースに入る物であれば何でも除菌が可能です。
時計、鍵、イヤホン、ジュエリー、携帯型オーディオなどの小物にも使用する事が可能です。

これからの日常になる「除菌」

新型コロナウィルスの影響により、感染や除菌と言ったキーワードが日々テレビやネットを騒がせています。
これまで気にも留めていなかった物に対しても除菌を必要とする時代になりました。コロナウィルスが収束した後も、おそらく除菌をするという習慣は残るのではないかと思います。
これからの時代は様々なモノを除菌する事が当たり前になってくるはずです。
「Phosh」はそんな時代を先取りした最新ガジェットです! 今はスマホや小物しか除菌する事はできないようですが、今後もっと大きな物も除菌できるようになれば、更に使い道も増えるのではないかと思いました。

商品詳細

Phosh (フォッシュ) ワイヤレス充電+USB充電モデル「PS-01」
価格     :12,000円(税抜)
サイズ    :215mmx84mmx133mm
重量     :614g
材質     :ABS樹脂
UV BOX内サイズ:9.3㎝x16.7㎝x1.6㎝
電源     :ACアダプター
Qi出力    :5W
USB出力    :5V/1A
消費電力   :最大15W
入力     :5V/3A
UV波長    :253.7nm
UVバルブ数  :3個
UVバルブ寿命 :13000時間
備考:
UV除菌中はUSBからの充電が一時的にストップします。
UV除菌終了後に自動的に充電が再開します。

【商品の購入はコチラ】

Phosh (フォッシュ) USB充電モデル「PS-02」
価格     :10,000円(税抜)
サイズ    :215mmx84mmx133mm
重量     :595g
材質     :ABS樹脂
UV BOX内サイズ:9.3㎝x16.7㎝x1.6㎝
電源     :ACアダプター
USB出力    :5V/1A
消費電力   :最大12.5W
入力     :5V/2.5A
UV波長    :253.7nm
UVバルブ数  :3個
UVバルブ寿命 :13000時間

【商品の購入はコチラ】