「フォートナイト」がAppleStoreなどから削除

2020年8月、スマートフォンアプリなどで配信されている超人気ゲーム「Fortnite(フォートナイト)」がAppleStoreやGoogle Playから削除されるという事件が起きました。
世界で3億5,000万人もの人が遊んでいると言われる、まさしくモンスター級の人気を誇るゲームが突如削除された事により、SNSのトレンドになるほどの話題になりました。
一体何が起きたのか、それに乗じて海外のオークションサイトなどに突如出現した「フォートナイトをインストールしたスマホの高額販売」も合わせてご紹介したいと思います。

「フォートナイト」とは?

画像引用元:EpicGames

「Fortnite(フォートナイト)」とは2017年にアメリカのゲーム会社Epic Games(エピックゲームズ)が販売したゲームで、パソコン・PS4・Xbox One・Nintendo Switch、モバイルなどで配信されています。
内容は最近流行っているTPS(サードパーソンシューティング)で、そこにマインクラフトのようなクラフト要素が入っている事が特徴です。
1人で遊ぶ事もできますが、最も盛り上がっているのが「バトルロイヤルモード」と呼ばれるモードで、最大100人のプレイヤーが最後の1人になるまで戦い続けるというモノ。国も性別も年齢も関係無く、また「コールオブデューティ」のようなリアル志向ではなくアメコミ風のキャラのお陰でグロテスクさも薄く、多くのゲーマーに親しまれています。

何故削除されたのか?

「フォートナイト」は基本プレイが無料ですが、より楽しむために課金をする事ができます。
AppleStoreやGooglePlayで配信されているゲームの場合、アプリ内課金には手数料がかかります。つまり、課金額の何%かをAppleStoreやGooglePlayに支払わなければいけないわけです(AppleStoreの場合30%)。
しかし「フォートナイト」はこれを非難し、手数料がかからない形での課金システムを導入。これにApple側が強く抗議し、結果としてAppleStoreから削除されてしまいました。それと同じくGooglePlayも削除される事に。
8月20日現在、まだ復活はしておらず、現在は新規でフォートナイトをインストールする事はできません。

フォートナイトがインストールされたiPhoneが…

そして出てきたのが「フォートナイトがインストールされたスマホ」です。既にインストール済みの場合、削除はできない為、引き続き遊ぶ事ができます。
もう新たにインストールは出来ない為、「既にインストールされたスマホ」が高く売られているわけです。
筆者が「e-bay」で確認すると、安くても25万円、高いモノになると120万円もするのが見つかりました。「他の個人的なデータはどうするのか?」などの疑問があったのですが、ちょっとそこまでは分かりませんでした。
とは言え、ここまで値段を上げても売れるだろうと考えているという事は、いかにフォートナイトの人気が凄いかを物語っていますね。

フォートナイトの今後

今後もずっとモバイルではフォートナイトがプレイできないのか否か、それはまだ分かりません。
AppleやGoogle側が折れるのか、フォートナイト側が折れるのか、はたまた別の形で決着するのか、気になる所です。