宮内庁

宮内庁がインスタを開設

天皇皇后両陛下や皇室の業務・公務などの管理を行う行政機関である宮内庁が、2024年4月1日からSNS「インスタグラム」を開設する事が発表されました。主に皇室の活動をより広く知ってもらう為に、若い世代に人気のSNSを利用する事にしたようです。

宮内庁のSNSは初めて

宮内庁に関しては現在、ホームページは存在しており、天皇皇后両陛下の仕事や、皇室関係の業務などについて発信してきました。2023年4月にはそのホームページもリニューアルされ、より見やすくなるなど改善が行われてきましたが、今回、より広く皇室の仕事を知ってもらうという理由で、若い世代の多くが利用しているインスタグラムを始める事としました。主に皇室の業務などについて発信を行っていくとされています。
日本の皇室関連機関がSNSを始めるのは今回が初めてです。

ただ、世界全体で見てみると皇室や王室がSNSを行う事は珍しい事ではなく、特にイギリス王室などはSNSで積極的に情報を配信しており、それが国民への支持と繋がっています。

天皇らは発信はせず

発信を行うのは主に宮内庁広報室の人の手によるもので、現時点では天皇皇后両陛下ら皇室方本人が直接発信を行う事は無いとされています。
また、投稿に対してコメントはできず、ダイレクトメッセージも送れません。意見については今後も宮内庁のホームページから受け付けるとの事です。

皇室は多くの国民から厚い支持を受けていますが、インスタ開設を機会に更に支持を集められるのではないかと思われます。どんな投稿が行われるのか楽しみです。