詐欺電話

ある日、NTTドコモから電話が

ある日、何の前触れも無く電話が鳴りました。見た所、まったく知らない番号でした。それはこんな内容でした。

~~~~~~~~
【電話番号】+2897646193
【内容】
※自動音声

こちらはNTTドコモテレコムです。
お客様の電話が不正に使用されました。あと2時間でこの携帯電話は使えなくなります。
対処方法について、日本語でのサポートは1を、中国語でのサポートは2を押してください。

ピッ!
~~~~~~~~

えーっ! 不正使用があったの? あと2時間で使えなくなっちゃうの? 電話でこういうのが来たのは人生で初めてでした。急いで対応しないといけません。

……その時は思ったんですが、どうも怪しさを感じます。なので、その時はすぐには対応しませんでした。あとでかけ直すという方法もありますからね。

今回はこの電話について調べてみようと思います。

この電話のおかしな所

この電話、わずか20秒程度の短い電話でしたが、たったそれだけで怪しいと思える所がいくつもありました。

①電話番号
携帯からなら「090」「070」、固定電話なら「03」「0120」と言ったモノが普通です。しかし、今回の番号は「+2897646193」です。「+」から始まる番号は「国際電話」を意味しています。国外からこんな電話が来る事っておかしいです。

②自動音声
今回の電話は女性の声による自動音声で、当然ながらこっちが話しかけても返答はしてくれません。こんな大事な電話をかけてくるんでしょうか? 普通に考えればありえないと思います。

③2時間で使えなくなる
たった2時間で電話が使えなくなるって、明らかに速すぎると思います。それ以前にこちらの意向も聴かずに勝手に使えなくなるって乱暴すぎます。

④中国語サポート?
何故中国語のサポートが必要なんでしょうか? この電話は日本人向けにかけてるんじゃないの? 百歩譲って英語ならまだ理解できますが、中国語というのが分かりませんでした。

ネットで調査

もしもこの電話が詐欺電話なら、きっと他にも被害に遭った人がいるはず。という事で、ネットで調べてみる事にしました。「NTTドコモテレコム 電話」で調べてみた所、ズラリと「迷惑電話」「詐欺電話」と言った言葉が踊るページが出てきました。細かく見てみると、「自動音声だった」「2時間で使えなくなると言われた」「国際電話番号だった」など、今回の件と見事に一致します。

何より気になったのが「NTTドコモテレコム」という会社が出てこなかった事。もしかしたらそういう名前の会社があるのかもしれませんが、少なくともネットでは一切当たりませんでした。

詐欺である確固たる理由

筆者がこの電話を詐欺だと思った絶対的な理由があります。それは筆者がNTTドコモの利用者ではない事です。
筆者はpovoを利用しており、つまりau系列なわけです。だから、NTTドコモから携帯に関しての電話がかかってくる事はありえないわけです。
つまり、かかってきた時点で詐欺だと分かっていたわけですが、せっかくなので調べてみたらやっぱりという感じでしたね。

怪しい電話にはご注意を

今まで詐欺メールは貰った事がありましたが、電話は初めてでした。電話だとその場で判断しないといけないので戸惑ってしまう事も多いと思いますが、冷静に考えれば絶対にどこかおかしな所があるはずです。
焦らず、じっくりと考えて行動するよう、心がけてください。