ネット回線

もしもネットが使えなかったら

今や我々の生活に欠かせないインターネット。ネットの無い生活など考えられないという人も多いでしょう。もしも、そのインターネット回線が繋がらなくなってしまったら、アナタはどうしますか?

今回は、そんな気になるアンケート結果を発表します。

アンケート概要

今回のアンケートは以下の概要で行われました。

調査期間 :2024年2月18日~2024年2月21日
調査機関 :株式会社NEXER
調査対象 :全国の男女
有効回答数:1175サンプル
調査方法 :インターネット調査
※株式会社NEXERとテレネット株式会社による調査

家庭のインターネットで光回線を使用していますか?

使っている:68.3%
使ってない:31.7%

光回線は従来のISDN回線やADSL回線に比べて格段に速く、そして安定しているというメリットがあり、現在の主流は光回線となっています。今回のアンケートでも約7割の人は光回線でした。

光回線が繋がらなくなった事がありますか?

ある:42.7%
ない:57.3%

約4割の人が「ある」と回答しました。大規模な通信障害がニュースになる事は度々ありますが、多くの人が影響を受けている事が分かります。
具体的に困った事として「電話が切れてしまった(光電話を利用)」「リモートワークができなくなった」「オンラインゲームができなくなった」と言った事が挙げられました。
他にも「動画が見れない」「電車のルートが分からない」などが考えられ、今の我々の生活にインターネットがどれだけ密着しているかがよく分かります。

繋がらなかった際、どのような対処をしましたか?

復旧するまで待った   46.9%
キャリアに問い合わせた 27.6%
インターネットで調べた 13.6%

約半分の人が「復旧するまで待った」と回答しました。「ルーターを抜き差しした」と言った回答もありましたが、回線側に問題があった場合、コチラではどうしようもありません。「インターネットで調べた」というのはスマホなどを利用したという事でしょう。
幸い、企業側もネット回線は常に注視しているので、短ければ数時間、長くても1日程度と、それほど長い時間ネットが使えなくなる事はありません。

対処のしようが無いという事か…

以前、筆者も仕事中に通信が切れてしまい、数時間何もできなかった事がありました。その時はタバコを吸いに行ったりご飯を食べに行ったりと時間を潰しました。
何度も言いますが、今やネットの無い生活は考えられません。「無い状況を考えろ」というのは、正直無理な話です。大規模な障害が無い事を毎日祈るばかりです。

【サイトはコチラ】
https://telenet.co.jp/