AEON Payからメールが

ある日突然、AEON Payを名乗る人からメールが届きました。それはこんな内容でした。

~~~~~~~
【差出人】AEON pay <support×yswkoa.cn>
【件 名】【イオンモバイル】お問い合わせお客さまIDのご連絡
【内 容】
ご入力の内容、もしくはご登録のメールアドレスが異なる為、該当がありませんでした

■本メールについて
本メールはご登録のメールアドレスに自動配信しています。
送信専用のため、直接ご返信いただいてもお問い合わせにはお答えできません。あらかじめご了承ください。
このメールにお心当たりの無い場合は、このメールを破棄してください。

解決策:お客様には、イオンの公式ウェブサイトにアクセスし
aeon.co.jp/××××××

■このメールは送信専用メールアドレスから配信されています。ご返信いただいてもご用件は承れません。
■「イオンウォレット」アプリをご利用ではなく、当メールにお心当たりのない方は、大変お手数をお掛けしますがその旨を受信したメールの内容とともにお書き添えいただき下記宛先までご連絡ください。
××××××
※個人情報に関わるご質問については、お電話でのご回答に限らせていただいておりますので、あらかじめご了承ください。

サービス提供会社:イオンフィナンシャルサービス株式会社
~~~~~~~

ええっ? よく分かりませんが、何かが違っているようです! 急いで修正しないといけません!
……と一瞬だけ思いましたが、ちょっと待ってください。このメールは本物でしょうか? 件名を見ても本文を見ても、一体何の事を言っているのか分かりません。

今回は、このメールについて調べてみようと思います。

調べてみる必要無し

いつもなら、公式サイトでもチェックして、詐欺メールの注意喚起ページなんかを調べるんですが、ハッキリ言いましょう。今回のメールについてはそこまでする必要はありませんでした。それくらい「穴」が多く、メールを見ただけで詐欺メールだと分かってしまうんです。
では、具体的にどこが怪しいのかチェックしてみましょう。

①言っている事が分からない
このメール、一体何を伝えたいのかよく分かりません。「お客さまID」「ご入力の内容」「ご登録のメールアドレスが異なる」とか、引っかかる言い方はしていますが、結局何が違ってるのか分からないんです。「お客さまID」も「ご入力の内容」も何を指しているのか分かりませんし、もしもメールアドレスが違ってたらメール届かないはずだし。

②イオングループがゴッチャになっている
私がこのメールを詐欺だと思った一番の理由がコレです。
差出人は「AEON pay」、件名は「イオンモバイル」、そして本文に書いてあるURLを調べてみると「AEON CARD」のページに飛びました。
これらは親は確かにイオングループですが、どれも完全に別々です。AEON Payがイオンモバイルのメールを送るなんて事はありえません。このメールを作った詐欺師はイオンの事をよく理解していなかったようですね。

③署名が無い
企業からのメールの場合、必ず「署名」があるはずです。しかし、このメールは「サービス提供会社:イオンフィナンシャルサービス株式会社」としか書いていません。こんな事は普通に考えたらありえない事です。

せっかくだからアクセスしてみた

この捨てても問題無いんですが、せっかくなので書かれてあるURLにクリックしてみました。すると……。
AEON Pay詐欺メールこのようなページが出てアクセスできませんでした(Chromeの場合)。まともなページならこんな事はありえません。

ちなみにメールには「aeon.co.jp」とありますが、実際に飛ぶページは「aonz.jp.com」でした。
これでもう確定ですね。このメールは詐欺です。

怪しいメールにはご注意を

詐欺メールの大半は、コチラが焦ってしまうような内容です。今回もそうでしたし。
でも、そういった場合はほとんどが詐欺である可能性が高い。一度落ち着いて、メールをよく確認するか、公式サイトなどを見て詐欺情報が出ていないか確認しましょう。