ワイン

ワイン、好きですか?

世界中で愛飲されているお酒であるワイン。ブドウの豊潤な香りと味が楽しめるお酒で、老若男女人気のあるお酒です。

しかし、現在スーパーなどで売られているワインは、ワイン本来の味ではない事を知っていますか? 現在日本で流通しているほとんどのワインには酸化防止剤として亜硫酸というモノが入れられています。亜硫酸はブドウが発酵すると自然に発生するモノですが、現代はそこに更に人工的に亜硫酸を加え、過度な酸化を防いでいます。

ワインを作る上で必要不可欠なモノではありますが、飲む時はできるだけ除去した方がワイン本来の味を楽しむ事ができるのです。

そこで今回はそんなワインの味を楽しめるガジェットをご紹介したいと思います。

亜硫酸除去フィルター 「Wine Purifier」

ワイン

「Wine Purifier(ワイン ピュリフィエ)」は株式会社ライフエキスパートから発売予定のワインフィルターです。

ここまで読んでいただければ大体分かるかと思いますが、ワインを注ぐ事で不必要な亜硫酸を除去して、ワイン本来の味を楽しむ事ができるガジェットです。亜硫酸はやや苦みのある成分なので、本製品を使う事で苦みが無くなり、ブドウ本来の味わいを楽しめます。
使い方はとても簡単でグラスの上に装着し、その上からワインを注ぐだけです。電気なども一切使わない為、面倒な手間がかかりません。

大きなポイントとして、亜硫酸以外の成分にはほぼ影響しない事が挙げられます。ワインにおいて重要な成分である アントシアニンやタンニン、更には香り成分などにはほとんど影響を与えず、また、新たに化合物が入るという事も無い為、純粋なワインを味わう事ができます。

装置は現在販売されているほとんどのグラスに対応しているので、使えないという事はほぼありません。パーツは分解可能で、使い終わったら水で丸洗いができます。フィルター1つでワイン1本分(750mL)の濾過が可能です。

価格と販売場所について

本製品の価格は20,800円(税込)。本体の他、フィルターが4つ、ギフトパッケージ・トラベルミニバッグが1つずつ付いています。フィルターのみの販売も行われています。
現在、一般販売は行われておらず、クラウドファンディングサイト「machi-ya」にて先行販売されています(2023年12月31日まで)。早期予約購入で24%OFFの割引きなどが受けられるので、ご希望の方はお早めのご予約をお勧めします。
お届けは2024年4月頃予定となっています。

せっかく飲むなら美味しく飲みたいですよね。気になった方はコチラの商品、ぜひともチェックしてみてはいかがでしょうか?

【サイトはコチラ】
https://camp-fire.jp/projects/view/717343
画像提供:株式会社ライフエキスパート